静大将棋部ブログ

新入生の皆さんへ

こんにちは、浜キャンのKです。
やりたいことがいろいろあったはずなのにインクをまき散らしていたら春休みが終わりかけています。まずいなぁ くコ:ミ

それはさておき…
今年から静大に入ってくる一年生に向けて将棋部の活動場所などについて軽く書こうと思います。


浜松キャンパス
活動日:毎週火曜・土曜日
活動場所:サークル棟2階和室 (課外活動共用施設)
活動時間:火曜日 授業終わり~22:00
       土曜日 13:00~19:00

活動場所についてですが、浜キャンのマップにはサークル棟とは載っておらず、課外活動共用施設と書かれています。
ですが浜キャンの大体の人にはサークル棟と言った方が通じることが多いです。マップの名称変えればいいのに
あと和室はサークル棟に入って正面の階段を上がり、左手にあります。他のサークルのプレートもかかっていますがそちらとは活動日が異なるので安心してドアを開けてください[壁]д・)ノチラ

また活動の参加については活動時間中ずっといる必要はなく、参加したい時に来て、帰りたくなったら帰る感じなので、気軽に参加してくださいヾ(o´∀`o)ノ

浜キャンマップhttp://www.shizuoka.ac.jp/access/map_hamamatsu.html

静岡キャンパス
活動日:毎週木曜日・土曜日
活動場所:文化系サークル共用施設(文サ棟)2階和室
活動時間:13:00~17:00

こちらの活動場所について地図には文化系サークル共用施設と書いてありますが文サ棟といった方がわかりやすいそうです。
和室の場所は文サ棟の階段を上って突き当りにある部屋…だった気がする。
静キャンの部室には1回しか行ったことないし、うろ覚えでもしょうがないよね!(ぉぃ

静キャンマップhttp://www.shizuoka.ac.jp/access/map_shizuoka.html


静大将棋部ではルールがわからない初心者から今いる部員をフルボッコにしてくれるような上級者まで幅広く歓迎しています。
活動内容については静大将棋部HP(http://www15.tok2.com/home/butyousan/)の活動内容を見ていただくか、部室に顔を出していただいて直接聞いてもらえばと思います。もし何かほかにわからないことがあれば静大将棋部HPからメールで聞いてくれたらお答えするので、こちらもお気軽にどうぞ。

最後に…
浜松キャンパスでは4/10にサークル紹介があり、将棋部もそちらに参加します。
日曜日ですが12:00~19:00に活動をするのでもし興味を持ってもらえたら、ぜひそのまま部室へ来てもらえると嬉しいです。
紹介を聞かずとも興味があるよ!って人は紹介を聞かずに部室に来ていただいても結構です。それはそれで喜びますv(o゚∀゚o)v


PageTop

合同練 in 静岡

 O内です。夏アニメ始まりましたね(挨拶)。
 今期はまさかのオーバーロードアニメ化ということで驚いてます。SAOのときはそこまで思わなかったのですが、ネット発小説のアニメ化が流行っているんですかね。それともそのくらいアニメ化するネタがないのか。
 閑話休題。今回は先日の7月4日に静キャン部室にて行われた合同練について語っていきます。え、もう1週間経ってるって? 気のせいです。

 さて、今回の合同練の目的は今後4年生(6年生を一部含む)が引退し、主力が3年2年に移るという事で、各人の実力の再確認及び相対的な実力を明らかにするということです。要は「おい4年引退したら団体戦どうすんの」というわけです。
 そんなわけで参加者も3年2年を中心とし、次期主力となる1年生もいるよ、というメンバーでした。浜キャンからはH崎、H田、U木、O内、クマー、T岡、M也(敬称略)の7人が参加しました。
 移動中にアクシデントは特に発生せず、俺が将棋ウォーズで時間切れ3連敗かましたりしつつも何事もなく到着。
 初めて静キャンに行ったのですが、一言。坂多すぎやろ。

 12時集合(予定)1時開始(1時に全員いるとは言っていない)などということがありつつも、合同練が開始されました。今回は過去の成績とY口の偏見によってA級B級が分けられ、それぞれ優勝者には図書券500円分(将棋の本に使おう)が景品として出されることになりました。


 1戦目はA川先輩とでした。
 A川先輩の角交換四間飛車に銀冠に組んで対抗。図1へ。

2015-07-10-01.png


 ここで飛車先突かれる前に、と思って▲2五歩と突いたのですが、△5五銀と出られて不味いことに。▲6七金と上がって受けましたが、△3三角の設置が受けにくい。▲6八飛に当然の△2四歩突かれて図2へ。

2015-07-10-02.png

 2筋はもう受けようがないので、2筋突破される間に攻め合いに持ち込みたいところ。実戦は▲5六歩と追い返しましたが、これが悪手。銀を引かれ、▲4五歩にも銀を引かれて相手は金銀4枚の囲いに。

2015-07-10-03.png

 予定ではここで▲4六角から角のラインで攻めるつもりでしたが、当然相手の角のラインもあるわけで、一度玉を動かす必要があります。しかし▲9八玉は端攻めがあり、▲8九玉は将来の△2一飛成が王手になります。これはきついと思って予定変更して▲4六銀と指しましたが、流石にここで予定変更してるようでは厳しいです。
 戻って図2では先に▲4五歩と突き、銀ばさみで勝負するのがまだ良かったようです。しかしその瞬間相手も△6五歩から動いてくるので難しいです。結局のところ、図1の時点で先に▲6七金と上がるのが正しかったのかもしれません。
 本譜は以下丁寧に抑え込まれ返す余地なく負け。


 2戦目はSと。
 Sの角交換四間飛車に銀冠に組んで対抗。1戦目を反省し、早めに▲6七金を上がることに。



 △3三桂が疑問手で、隙を突いた▲3四角が良かったようです。以下こっちもゆっくりし過ぎて勝負形になるも、▲7五歩からの仕掛けを挨拶してしまったのが不味くこちら勝ちになりました。


 3戦目はT畑と。
 T畑のノーマル四間飛車に居飛車穴熊に組み対抗。



 「この問題進研ゼミでやった」のごとく「この局面定跡書に乗ってた」でしたが、そこから外れると弱いのが俺クオリティ。▲4五桂と銀を支える歩を外す手を逃して攻め込まれました。
 途中Aperyの解析によると-1500点とかいう状態になるも、そこから粘って相手の悪手を誘い互角に戻せていたようです。しかしそこでミスるのが俺クオリティ(二度目)。今度は-2000点とかいう状態になり、「しょ、勝負はこれからだから(必敗)」の精神で誤魔化しにかかりました。そして粘るとミスるのがT畑、というより静キャン2年勢(俺の勝手な印象)。△8七銀成辺りで形勢は互角に戻ったようです。しかしそこで(三度目)。今度は-3000点で流石に終わったろ、とか思っていたのですが。最後の最後にヒヨってくれたので逆転勝ちできました。


 4戦目はS藤と。
 S藤の先手ノーマル三間飛車に居飛車穴熊に組み対抗、の予定が途中でミスって穴熊に潜る前に戦いが始まりました。
 駒組みがどうもうろ覚えで変な状態なので、飛ばして42手目に仕掛けたところから。



 上手く抑え込まれ駒得を拡大されるものの、こちらも手筋を絡めて攻め合いに。
 途中△3五桂を▲同馬と取る手は全く読んでおらず、やばいかなーと思っていたが、最後の最後で相手が頓死して勝ちました。


 結果3勝1敗で、A級の順位としてはA川先輩(全勝)に続く2位でした。A川先輩が譲ってくれたことにより、図書券は俺のもとに入りました。未だに放置したままですが。
 その後はF地先輩と最新形の角換わりを指しました。
2015-07-10-04.png

 どや顔で角打って十分戦えるだろ、とか思っていましたが、その後の構想が悪かったようで負けてしまいました。

 その後は静キャン近くにある中華料理屋にて夕食を食べました。そこで今後のことについても話し合いました。
 俺もどうにか時間を空けて指さなければな、と思いました。
 これを見ている静大1年生の皆さんは月に100時間もバイトをしないようにしましょう。バイトとレポート以外何もできなくなります。

 それではまた。

 

PageTop

OB会を振り返る

はじめまして、O内です。現1年生の4月から2年生となります。
今回は14日と15日に行われたOB会について振り返りたいと思います。
OB会には現役からは6人参加しました。F地先輩、S葉先輩、A川先輩、H田先輩、U先輩、自分です。
本来ならばK田先輩も参加する予定だったのですが、どうも忘れていたらしく不参加となりました。
OBからは17人(M先輩、K林先輩含む)ほど参加しました。


さて、14日朝は少し起きるのが遅れてしまったものの、バスの時間には余裕を持たせていたので遅刻することなく浜松駅に到着しました。しかし、浜松→焼津間で学割が使えるか分からなかったので、確認するため窓口の方に並んでいると列が中々進まず危うく遅れそうになるという問題があったものの、どうにか間に合ったので助かりました。1年生が遅れるのは流石に問題だと思います。(遅刻するということ自体が問題という点は置いておきます)
電車の移動中は座れなかったものの電王戦を見ているとあっという間に到着しました。ここで静岡組と合流、焼津駅周辺のあまりの何もなさに驚きつつ、駅構内のベルマートで昼食を買ってシャトルバスでかんぽの宿に移動しました。ここら辺でスマホの充電器を忘れたことに気づき電池を節約することにしました。
宿に到着したのが14時少し前であり、18時の夕食までまずは対局するということで早速OBの方と対局する事になりました。どの順番で対戦したか忘れてしまったので下記の対局感想では対戦相手を省略しています。

1戦目、先手
序盤で細かいやりとりがあった末、相手の後手一手損角換わり棒銀に早繰り銀で対抗を狙う。
すると相手が7筋の歩を突いてくる。この時既に玉を6九に寄っており、△7五銀▲7六歩△8六歩▲7五歩△8七歩成▲8三歩△同飛▲6五角という技が決まらない状況(△7八とが王手になってしまうため)であったので、▲7九玉として8九の桂にヒモをつけ銀交換後▲7五角で対抗を目指す。相手は1歩手に入れ銀を繰り替えてきたので一安心して攻めると上記の筋をそのまま喰らって終了のお知らせ。一応粘ってみるも完璧に切らされて寄せられて負け。
知ってたのにあの瞬間忘れててごめんなさい。

2戦目、先手
▲7六歩△8四歩▲6八銀からの矢倉になる。飛車先を2五まで伸ばして銀2枚をカニカニ銀の如く繰り出して一気に攻めてみようとするが上手くいかず、3筋と5筋の歩を切るだけになり向こうは金銀4枚で固めてきて面白くない状況に。更に角を四手角で組み替えられ繰り出した銀を返されて矢倉+△4五歩△4四銀型になり厳しくなるも、こちらも飛車を4八に回し▲4六歩から反発していく。殴り合いになっていくも最終的には相手玉の方が固いことを活かされて負け。途中大分悪いと思っていたが、感想戦で実は少し不利~互角程度の差でしかなかったと判明。対局観が無いことがよく分かった一局でした。

3戦目、確か先手
序盤の細かいやり取りによって相居飛車の相手は雁木、こちらは左美濃となる。ぶっちゃけ自分が先手のときの▲7六歩△3四歩▲2六歩△4四歩▲4八銀△4二銀の「居飛車振り飛車どちらもやれるよ戦型」はややイラッとします。自分が後手のときには手順が違うものの同じ形にすることがあるので文句を言ってられませんが。
話が逸れました。飛車先の歩を取りあえず切ってみると△6四歩と右四間を見せてきたので、▲6六歩とは突かず銀を4六に繰り出し攻め味を見せつつ様子を伺う。すると△6五歩~△7四歩から袖飛車にしてきたので▲9七角としておくが△7五歩の突き捨てから△6四銀で枚数を増やされ、対抗しようがなくなったので素直に歩を取らせて▲7七歩で謝る。相手は△7三桂~△8五桂と角を狙ってきて、逃げてると難しくなると判断したので▲6四角と銀角交換しつつ稼いだ手数で▲4六銀▲3七桂▲2六飛型を作り▲3五歩で勝負する。正直厳しいと思っていたが相手がやや緩い手を指してくれたためその隙に猛攻し、相手の読み間違いもあって飛車を成りこむことに成功する。その後も相手のミスがあり最後はしっかり寄せて勝利。

4戦目、先手
相手のゴキ中に対し一直線に穴熊を目指すと相手は美濃に組み△5四銀型を作って4筋の歩を伸ばしてくる形に。こちらは▲3七銀で受けるも金銀が分裂するためあまり良くない形と感想戦で判明する。穴熊を知らないのに穴熊してる時点でお察しください。分からなくなったので▲7八飛と回り6七の金を棒金のように繰り出してみるも上手くいかない。もうどうにでもなれと△8五歩を誘ってから▲8六歩と自分から突き出す暴挙に出る。当然反発を受け角交換から馬を作られる形になるも、こちらも馬を作り自陣に引き付けると相手が飛車と馬の交換を嫌ったようで、馬が逃げながら歩を拾われる。こちらも飛車をただでとられないよう気を付けつつ攻めていくといつの間にか良くなっていた。そうなれば後は頓死に気を付けるだけとなり、自玉を固めつつ寄せて勝ち。
捌けさえすれば明らかに負けの試合を無理矢理誤魔化す形にできるのが穴熊の強みかなと思います。穴熊の指し方を知らない人の戯言なので聞き流してください。

途中電王戦がいい感じになりつつ、少し斎藤五段が優勢かというところで夕食となりました。
夕食はこんな感じでした。

IMG_0091.jpg

刺身の皿が2つありますが、1つはK田先輩のものを頂きました。
夕食後自己紹介があり少し名前を覚え、電王戦がコンピュータらしい思い出王手を連発するところを見ながら再びOBの方と対局へ。

5戦目、先手
▲7六歩△3四歩▲2六歩△8四歩の横歩取りの出だし。横歩は出来ないので先手一手損角換わりをすると相手が早繰り銀となり、手順を間違えて反発が間に合わなくなる。玉を先に4一へ寄ってしまっていたので飛車を回るのも良くないなと思い普通に組もうとするがやはり先に形を崩されたのが致命的であり少しずつリードを作られ負け。
やはりこの出だしでどうするかは考えておかないといけないかと思いました。

6戦目、先手
1手30秒将棋でいいとこなく負け。戦型すら思い出せないのですが多分対抗型でした。

ここで対局会場として使っていた会議室の時間制限が来たので、部屋に戻り風呂に入ってから改めてM先輩たちの部屋に移動し対局するということになりました。自分の部屋はA川先輩、U先輩と一緒でした。
風呂は大浴場で、寝間着となる浴衣の帯の巻き方を忘れてたり動いていないはずなのに体重が減っていたりということがありつつも大問題となるようなことはありませんでした。
風呂に入った後、再びOBの方と対局をすることになりました。

7戦目、先手
相手が雁木のような出だしから中住まいに組み上げ角を7三にもっていこうとしたので、▲7五歩と位を取る方針にしたら反発してきて意地のぶつかり合いになる。銀交換後相手が銀を手放して厚みを加えたのに対しこちらは手放さなかったため一気に6~7筋を制圧され押し込まれて負け。妥協はいけないと思いました。

8戦目、先手
相手がノーマル四間飛車に対し▲8八銀▲7九銀▲7八金▲6七金の松尾流穴熊に組み上げる。しかし穴熊を知らないということはその後の攻め方を知らないわけで、モタモタしている間に攻めの形を作られ攻め込まれ抑え込まれ、こちらの反発を全て受けられ手が無く投了。穴熊を指すならもっと詳しい必要があるとわかりました。


ということで、OB会は2勝6敗という結果になりました。全敗を覚悟していたのでいい結果を出せたとは思いますが、問題点が多数発覚したのでこれを直す必要があるなと思いました。今回のOB会で居飛車穴熊の本を頂いたので、まずはこれを読破するつもりです。
8戦目が終わったあたりで午前1時を回ったので自分は部屋に戻り寝ましたが、どうやら午前3時位まで先輩方は指していたようです。すごいと思いました(小並感)。
15日は朝7時前に起床し、朝食のバイキングを取りすぎることがあったものの無事栄養補給をして、チェックアウトまで頂いた本を読んだり将棋を指したりしつつOB会は終わりとなりました。
帰り道では人身事故による電車の遅れが心配されたもののギリギリ範囲外で、無事昼前に浜松に到着でき解散となりました。


今回のOB会では多くのことを学ぶことができ、良い経験となりました。今後もよろしくお願いします。

PageTop

追いコン

こんばんは,浜キャンのMです.
前期入試の日程が過ぎ,後期入試もあと一週間ほどしたら始まりますね.
静大に前期で合格できた人も,後期で静大に入ることになった人も,将棋部に入ってくれるとうれしいです.
棋力とかは気にしなくて大丈夫です.
何度か「将棋部ってなんかガチっぽいから俺くらいの力だと行きにくくて」といって将棋部に入らなかった人の話も聞いたのですが,私を含め初心者・低級者からレギュラー入りをする人も結構居ます.
少しでも興味があったり,電王戦とかで将棋の話題を聞くから一回やってみたい,という人はぜひぜひ将棋部へ!

部員勧誘もここまでにして,土曜日に行われた追いコン+合同練を振り返って行きたいと思います.

合同連はいつもの通り静岡にある来・て・こで行いました.
静キャンは山で遠いから行くのが大変,という浜松キャンパス部員の意見からこの会場を借りるようになったのですが,
部員だけでなく子供から大人までいろいろな人と指すこともできるので,よい場所だと思います(宣伝).
合同連参加者は静岡・浜松合わせて14人+OB1人の15名でした.
せっかくの機会ということで,図書券をかけたスイス式トーナメントを行いました.
なお,持ち時間は5分30秒でした.

初戦 対紳士戦
少し遅れて会場入りした私は,運営をしていた紳士とやることになりました.
戦型は紳士の角換わり腰掛け銀にたいし,いわゆるセカステ右玉を採用する形に.
意表を突かれたのか紳士が無理な仕掛けをしてきたところを咎めて快勝.

二戦目 対ファンタ戦
二戦目はOB1号を倒したファンタと.
この当たりにはS葉の「やっかいな人を当ててどっちかつぶしてやろう」という考えが手に取るようにわかりました.
戦型は角換わりになりファンタ氏の早繰り銀風の駒組みに対し四間飛車右玉風な駒組みを採用.
序盤そうそうに4,6筋の位を取った手に対し,ファンタ氏が仕掛けてこなかったためこちらが作戦勝ちになったものの,
ファンタ氏が自陣角の勝負手を放ち暴れてきたため勝負形に.
途中こちらが悪い筋いくつかあったようですが,攻め駒を責め続けた結果相手の攻めが切れたため辛くも勝利.
やはり薄い玉は勝ちにくいですね.

三戦目 対K戦
三戦目は用事があるため早く帰りたいということでK君と10秒将棋で対局.
早指しの経験値が違いすぎたためこちらの圧勝となりました

四戦目 対S葉戦
四戦目は全勝対決でS葉と.
この対局に買ったほうが最終戦を残して優勝となります.
S葉が中飛車を採用してきたため,左穴熊退治をしてやろうと三間を採用,したのですがそれを見てS葉が玉を右に移動させ普通の相振り飛車に.
こちらが飛車を左右にぶんぶん振り回し,美濃囲いの銀を責めに繰りだし,細かい動きを続けていたところS葉が受けの聞かない形になったため優勢に.
以下怪しい手を連発してS葉を疲れさせ終わってみたら大差での勝利となりました.
これにて優勝,やったね!

五戦目 対けーりん戦
最後は同級生けーりんと.
けーりんが棒銀を採用したためこちらが敗勢になり,「これは勝てないわー,マジックとか無理だわー」と言いながら指していたところけーりんが自滅してまさかの逆転勝ち.
全勝優勝してしまいました.

というわけでなぜか私が図書券杯優勝者になりました.
不思議なこともあるもんです.

合同連の後は追いコンということでしゃぶしゃぶ食べ放題のお店に.
アルコール飲まない勢>>アルコール飲む勢な将棋部では,追いコンなのにソフトドリンク飲み放題が恒例となっています.
OB一号の社会人生活を聞いたり卒業(修了)される人から就職活動について聞いたりしながら,楽しくしゃぶしゃぶを食べまくりました.

用事があったので二次会には参加できなかったのですが,カラオケ大会が行われ団結力を高めたそうです.
そのまま部員で切磋琢磨しあって早くA級に戻り,個人戦でも結果を出せるように頑張りましょう.
以上,Mでした~.

PageTop

合同練 in 浜松キャンパス部室

夏休みも残すところあとわずか.院生には夏休みなんて関係ないのですが,皆様いかがお過ごしでしょうか?
昨日行われた浜キャン&静キャン合同連の様子を院生Mが振り返っていきます.

昨日は毎年この時期恒例の,浜松キャンパスと静岡キャンパス合同の部活を浜松キャンパスで行いました.
将棋倶楽部24などネットで対戦する環境があるとはいえ,大会前以外ではなかなか他キャンパスの部員と交流する機会も少ないので,友好関係を深める意味でも合同練は大事なイベントです.
大体全員参加のトーナメントをやって,優勝者と準優勝者に図書券を渡す図書券争奪杯が合同連での恒例行事なのですが,昨日はO妹+A兄弟が部室に来てくれるということでいつもより商品を奮発しました(自腹)

人数がかなり多いので,実力を考慮してトーナメントを二つに分割しました.
A級はO妹,A兄弟,S葉,紳士,けーりん,アニメ王,Mの8人制トーナメントを行いました.
B級は人数が六人と中途半端だったので,三人ブロックの総当たりをおこない,両ブロックの1位,2位,3位で戦って順位を決定する方式で行いました.
こちらの参加者はS(静岡),T畑(静岡),H持,O内,M永,K田(結局こずに不戦敗)です.
A級,B級それぞれの優勝者には1000円分図書券が,準優勝者には500円の図書券を贈呈します.
ただし,万が一私が優勝or準優勝した場合には私がもらってもしょうがないのでそのあと考える,ということにしました.

まずはB級から
といっても自分も対局していたのでいきなり決勝から見ていきます.
合同練なのに決勝は静キャン対決となりました.
S君は一年生のエース,T畑くんは大学から将棋を始めてぐんぐんと伸び始めている子です.



というわけでB級優勝はS君,準優勝はT畑君になりました.おめでとうございます.
図書券は将棋の本に使ってくれるといいなー


さて続いてはA級トーナメント
初戦のあたりは
A弟-O妹 S葉-けーりん 紳士-アニメ王 M-A兄
となりました.

私のところの将棋は石田流対左玉に.
左玉って本当に見たことも聞いたこともない人がいきなりやられるとどうしようもなくなる時がある戦法なんですよね.
ということで私が勝ちました.

準決勝のあたりは
O妹-S葉 紳士-M
になりました.
最近紳士に負け越してるしこれなら現役が優勝か準優勝するだろうからメンツが保てるな,と思い久しぶりに雁木右玉を採用.
「雁木右が載ってる本に両方の桂馬を跳ねてガンガン攻めるのが乗っていたなー」と思いながら仕掛けてみると無理攻めが通りなぜか優勢に.
某賭博録のように「圧殺っ!圧殺っ!圧殺っ!圧殺っ!圧殺っ!圧殺っ!圧殺っ!圧殺っ!圧殺っ!圧殺っ!圧殺っ!圧殺っ!圧殺っ!圧殺っ!」と上から圧殺して勝ってしまいました.

なけか勝ってしまったので図書券の行方がうやむやになってしまいました.
S葉にまた図書券またあげるのかー,と思っていたところ決勝戦のあたりは
O妹-M
となっていました.現役・・・.

O妹ちゃんといえば棒銀,棒銀といえば女子力ということで有名ですが,なぜかO妹ちゃんは私に対してのみ相右玉を狙ってきます.
対S葉ように筋違い角をぶつけるあたり強いなー,と思っていたのですが相右玉をやらされると困ります.
だって定跡知らないもの,私.

ということでなれない銀矢倉を目指してみたところ序盤から駒組みを咎められて劣勢に,しかもこちらから王手飛車をかけさせる妙手が飛び出し敗勢に,というかそのまま負けに.


ということでA級優勝者はO妹ちゃんに,準優勝者は私になりました.
さすがに引退してる僕には勝ってほしいなあ.

そんなこんなで合同練はおしまい.
夜はあまたろうに行ってしゃぶしゃぶ食べ放題をたべ,Mとけーりんと紳士が食べまくってました.



PageTop