静大将棋部ブログ



PageTop

居飛車の税金

タクアキです。
最近、またちょこちょこ天下一2やってます。先週あった合同練習では、終了時に部員を引き連れゲーセンに行きました(笑)。まあ、実際にプレイしてたのは、2人の先輩くらいでしたが…。
ところで、天下一をやってる先輩とシェリルさんの対局動画が、ニコニコ動画でupされました。イム8という天位が、先輩です。
さてさて、そろそろ本題です。
今回は、A級の強豪天位と対局してうまく指せたと思うので、その棋譜を載せたいと思います。メインのタクアキではなく、サブカードでの一戦。当然のことながら、B1でもA級の上位と当たるんですよねー。極位から天位昇格は、ほんと大変になりました。僕のサブカードが天位になるのはいつだろ…。(今、7段)。



税金って大事ですね。


PageTop

vsボナンザLevel.23

タクアキです。
早速ですが、天下一将棋会をまたまたやってきてしまったので棋譜を載せたいと思います。

今回の対戦相手はボナンザ先生です。まあ、自宅でも対局はできますが、如何せん、強すぎます…。
天下一将棋会のボナンザは、レベルを選べるのでだれでも楽しめます。ただし、レベルが上がってくると相当強いので、気が抜けません。ちなみにレベル25が一番強いです。
余談ですが、先日、天下一2のA級に昇格しました。ですけど、場違いなところに来てしまったようで(泣)、しばらくCPU対局やもう一枚の天位を使って練習中です。
ホントは対人戦の棋譜を載せようと思ったのですが、棋譜を忘れてしまったので…(この棋譜も自宅で記憶をたどり再現してます)。

PageTop

天下一将棋会2をやってきました!

はじめまして。
ブログ運営メンバーの1人、タクアキです。
主に、ニコニコ動画等で有名な天下一将棋会について触れていきたいと考えております。

まずは、簡単なプロフィール。
タクアキ(天位):勝率68%くらい 宝玉320個くらい CPULevel.23 多分、まだ鬼神聖
得意戦型は、特にありません。飛車を振ったり、振らなかったり、定跡だったり、力戦だったりとなんでも指します。

早速ですが、本題へ。
2月9日(水)より、天下一将棋会2が始動しました。というわけで、早速プレイしに行きました。
見た目は前のバージョンと大して変わらなかったですが、カードを入れるとこがなくてビックリしました。
その他の違いは、エフェクトの多彩さ、順位戦システム、プロ棋士が出現する、などです。とくにプロ棋士が立会人の対局では、プロ棋士が励ましてくれたり、ほめてくれたりするので、前作よりもモチベーションが上がります。

続いて対局のほうですが、順位戦システムによりプレイヤーの実力ごとにクラス分け(僕はB2からスタート)されるため、同じクラスを優先的にマッチングで、天位・極位の方と何局か指してきました。まあ、勝ったり負けたりでしたが、ランキング上位の方も大勢で、前作よりもあたりが少しキツかったですね。
また、連勝がしにくくなった、という印象を受けましたね。順位戦で連勝しているとクラスがどんどん上がってくので、マッチングする相手が強くなります。とくに天位になるための条件、10連勝はとても大変になったと思います。昇級自体は、僕なんかの実力ですと、はっきり運です。運で上がったり下がったりします。

さて、長々と書いてきたわけですが、天下一将棋会2のシステムとかについての感想等しか触れてません。
こんなただの感想じゃあ、つまらないと思うので、今後は、せっかくなので僕(タクアキ)の棋譜を載せていきたいと考えてます。あまり強くはないですが、興味を持ってくだされば幸いです。

長文、失礼いたしましたm(_ _)m

静大将棋部をよろしくお願いします。









PageTop
