静大将棋部ブログ

藤枝将棋大会

どうもYです。
本日は藤枝の将棋大会へ行ってきました。
結果は一番上のA級で三勝一敗で三位。
強い人がいなかったので正直優勝したかったです。
簡単に振り返ってみたいと思います。

一局目、こちらの石田流に対してあまり見たことのない急戦。
難しい勝負が続くかと思ったところで相手方がポカをして大優勢に。
そのまま押し切って終局。

二局目、相手方が中飛車左穴熊を採用。
研究通りの順に進み大優勢に。
その後、低級の指し回しで中盤盛り返されるも勝ち。

三局目、ゴキ中超急戦拒否の形に。
ずっと一手勝ちかと思っていましたが、最後の最後で間違えて負け。
最後に棋譜を貼っておきます。

四局目、相手側の中飛車に対して相振りを採用。
三局目負けたため指し手がいい加減になっていましたが、盤面が勝手によくなり勝ち。

大会前は小学生のN君と決勝戦をするつもりだったので正直がっかりでした。
棋力が落ちているのは明らかなので、一から勉強し直します。。。


PageTop

キリン杯団体戦

どうもYです。
22日、23日と大阪のキリンビバレッジへ出場してきました。
静岡からは片道五時間以上かかる旅ということもあり前日入りして関西将棋会館で遊ぶことに。
個人勝敗は六勝二敗くらいでした。
後輩のI君は7連勝の景品で先崎先生の本をもらったそうです。
おめでとうございます。

ホテルに一泊してから団体戦。
簡単に振り返ってみたいと思います。

今回はAとBのチームが出場しました。
ぼくはAチームでの参加です。

一戦目:和歌山大学A
相手側の後手3二飛戦法に対し、戸辺新手の構図をやってみたかったので急戦を採用。
しかし、事前研究なしに踏み込むのは危険すぎた。
あっさりとこちらの無理を咎められど必敗に。
ひたすら粘りまくって、挙句の果てには時間を減らすためだけの無意味な王手を繰り返し切れ勝ち。
盤面は一瞬も良くなりませんでした。
全体は2-3の負け。

二戦目:甲南中学
楽勝でした。
全体は5-0の勝ち。

三戦目:広島大学B
こちらの石田流に対して右四間。
一瞬でぶっつぶされて何にもするまもなく投了。
(´・ω・`)しょぼーん
全体は2-3の負け。

四戦目:中央大学
こちらのゴキ中に対して4七銀急戦。
相手側の無理な動きを咎めてど必勝に。
こんなのどうやって負けるんだwwwと思っていたら
こうやって負けるんですね(´・ω・`)
相手側の時間一秒で詰まされました。
全体は3-2で勝ち。

五戦目:香川大学A
楽勝でした。
全体は3-2で勝ち。

全体の順位は27位。
Bチームは44位でした。
何気に27位というのは新記録なので嬉しいです。
春の地区大会も新記録を目指したいですね。

PageTop

浜北大会

どうもがっちゃんです
今日は浜北の大会に行ってきました
S~Cクラスまである中、自分はAクラスに出てきました
まずは結果をつらつらと

一回戦は左玉対四間飛車で、あいての仕掛けが悪くこちらだけ歩得
楽勝な展開になるはずがこちらの寄せがひどく、最後は一手差で辛勝

二回戦は矢倉対右玉
こちらが有利になったんですが、角切りの暴発 なんとか一手差にして敗北

三回戦は細川流右玉対矢倉
こちらが必勝になり、後は寄せるだけ、というとこまできて銀のただ捨ての大ポカ
攻めが完全に切れじりじりと敗北しました

四回戦は再び細川流右玉をやろうとしたところ筋違い角をされ、対策を持っていなかったためパニックに
銀損もあり大差で敗北

五回戦は相手が居玉棒銀のでだしに、こちらが三間飛車から無理なことをしたため必敗形に
ただそこからねばりにねばってなんとか逆転

結果二勝三敗と負け越し
ほかの部員との戦力差が見てとれます
あきらかに勉強不足が原因です
なんとか勝ち越せるようにがんばらないと・・・
棋譜を乗せようとしていたのですが、やはりというか帰宅中(15分)ですべて忘れてしましました・・・

PageTop

OB会+磐田将棋大会

どうもYです。
3月5日はOB会に現役として参加させて頂きました。
大草荘という旅館で一泊二日。
団体戦形式で三局指しました。
悲惨な結果だったということはがっちゃん君の記事を見ればわかると思いますので、割合いします。
個人的には一勝二敗でした。
ちゃんと言い訳のためにお酒をたくさん飲んだので問題ないです(´・ω・`)b
団体戦が終わった後は変則将棋や十秒将棋で現役同士夜通し指して徹夜でした。
OBの方々ご指導ありがとうございました。

二日目は徹夜のまま磐田の将棋大会へ直行。
僕は一番上の特A級で参加、他現役三名OB一名はA級で参加となりました。
個人成績は三勝二敗。
簡単に振り返ってみたいと思います。

一局目 何故か父と対局。意味不明。
今までも何局目かに仕方なく当たることはありましたが、一局目は初めて。
というか普通外してくれるんですが・・・
父のレグスペに対して劣勢になるも適当にごまかして終局

二局目 先手となり中飛車。相手側は変わった速攻策を採用。
序盤で一歩得となったため、指し易くなりそのまま終局

三局目 後手となり中飛車。相手側は引き角
しっかりと穴熊に組め、作戦勝ちに。
と思った瞬間両取りを食らって一気に駄目に。
最後は大差で負けました。

四局目 先手となり石田流。相手側は抑え込みの体制。
相手ははっきり挌上の方です。
抑え込まれているのか捌けているのか難しい局面が長く続きましたが、中盤で噛みつくことに成功。
こういった戦形は崩壊してしまえばもろいので、そのまま勝ち。
少しは強くなっている気がして自信がつきました(`・ω・´)!

五局目 先手となり石田流。相手側は持久戦模様。
パッと見潰れそうな手順で相手側組んでいたので速攻を仕掛けようとしたとこで勘違いが。
序盤から大作戦負けでそのまま負け。
勝ってれば優勝だっただけに惜しまれます。

僕の方はこんなかんじです。
僕以外の部員はA級で一位~四位を独占する謎展開。
特に一位のK君は『A級(上から二番目のクラス)』での三連続優勝、15連勝という謎の結果を残しています。
・・・まぁ僕が何か言いたいかはわかるよね(´・ω・`)?

PageTop

OB会!

どうもがっちゃんです
昨日はOB会へいってきました!
OBの方々は、自分では歯が立たないくらい強いです。
現役2チーム、OB4チームで団体戦を行ったのですが、ビリとブービーが現役でした…
先輩が酔ってる人がいたとか、主力が全員揃っているわけではないという言い訳をしておきます(笑)
棋譜を載せたいのですが、自分は棋譜を覚えることができるレベルまで達していないので、先輩たちがもしかしたらのせるかも?
期待せずにお待ちください

また、今朝現役5名のうち、金欠の自分以外は大会へいきました。
結果をたのしみに待たせていただきます


以上、三戦三敗でかなりおちこんでいるがっちゃんでした

PageTop

居飛車の税金

タクアキです。
最近、またちょこちょこ天下一2やってます。先週あった合同練習では、終了時に部員を引き連れゲーセンに行きました(笑)。まあ、実際にプレイしてたのは、2人の先輩くらいでしたが…。
ところで、天下一をやってる先輩とシェリルさんの対局動画が、ニコニコ動画でupされました。イム8という天位が、先輩です。
さてさて、そろそろ本題です。
今回は、A級の強豪天位と対局してうまく指せたと思うので、その棋譜を載せたいと思います。メインのタクアキではなく、サブカードでの一戦。当然のことながら、B1でもA級の上位と当たるんですよねー。極位から天位昇格は、ほんと大変になりました。僕のサブカードが天位になるのはいつだろ…。(今、7段)。



税金って大事ですね。

PageTop