静大将棋部ブログ



PageTop

合同練習+新歓コンパ

どうもYです。
本日は静岡側の「来てこ」と呼ばれる公民館のような場所で静岡キャンパス側、浜松キャンパス側との合同練習をしたのち、新歓コンパを焼き肉店でおこないました。
直近の大会で一番上のクラスでないにもかかわらず、二連続準優勝とすこぶる調子が悪かったため、合同練習ではあまり対局はせず、対局をしきったりしてました。
一番上のクラスに出なかったのは規約や支部に入ってなかったためなのであしからず。

終始後輩のS君は元気がなかったですが、ひどい負け方をするのは誰にでもあることです。
将棋は誰でもしっかりと体系だてて勉強すれば必ず強くなれるので、落ち込まず頑張ってください。
(と、自分にも言い聞かせておきます)

焼き肉をさんざん食べた後、二次会(天下一将棋会)へ。
ここでは僕と後輩のK君、Y君が指し、残り数名は観戦する形となりました。
そしてまさかの展開が。
僕のHNは「DQN」なのですが対戦相手の名前も「DQN.」
まさかのDQN争いとなりました。
どうやら(?)僕の方がDQNらしく、圧勝となりました。
嬉しいやら悲しいやら・・・
K君は同県の上位のプレイヤーに負けていて悔しがってました。
Y君は最近天下一を始めたらしいので、ほどほどに頑張って欲しいです。
こんなところで(´・ω・`)ノシ


PageTop

静岡側の活動

どうもYです。
僕は浜松キャンパス側の人間ですが、静岡キャンパス側の活動に参加してみました。
場所は「来てこ」と呼ばれる公民館のような場所で、普段は子供達の将棋教室が開かれています。
本日は段級認定の日らしく、大人の部と子供の部に分かれて小規模な大会形式で行われていました。
僕は大人の部で出場して、三連勝で優勝でした。
簡単に振り返ってみたいと思います。

一局目、自分が先手で、中飛車対力戦
綺麗に捌けて勝てました。

二局目、自分が先手で、居飛車穴熊対ノーマル中飛車から風車
相手はY先輩でした。
居飛車穴熊を組んでから7筋に振り直し、相手の桂頭を狙う作戦を選択。
うまく噛みつけて、短手数で勝ち。

三局目、自分が後手で、石田流対変則銀冠
相手はK後輩でした。
これが一番ひどかった。

序盤:用意の作戦でかなり優勢に
中盤:打った桂が只でぱっくんちょされ五分に戻る
終盤:なんとか一手勝ってたようだが寄せ方を間違えて逆転
最終盤:だと思ったらK後輩が頓死

というゴミみたいな内容でした。
なかなか将棋の不調がなおりません。
このままだと本当に団体戦お荷物になっちゃうので気をひきしめます。

PS.新入生のY君が超イケメンすぎてびっくり( ゚д゚)

PageTop

最近の部活動等

どうもYです。
新入生が何人か入ってくれ、部活が賑い喜ばしいことです。
来週末には合同練習、新歓コンパがあり、他キャンパスの新入生に会えるので楽しみです。

再来週から春季中部学生将棋個人戦、その次の週には団体戦が始まります。
新入生はまだ大学将棋の雰囲気等よくわからない部分も多いと思いますが、出場する毎に馴れて他大学の選手と交流がもてるようになると楽しいものなので、なるべく参加することをお勧めします。
もちろん、大学将棋は強い人も多いので結果を残すことは大変ですが。

個人的なことを書きますと、最近将棋の調子が悪い。
大学の方が忙しくてあまり指す暇がないことが大きいように感じます。
それでも団体戦の足手まといになっては申し訳ないので、詰将棋や棋譜並べでなんとかかんとかしている状況です。
24では負けまくってひどいことになっているので、気分転換にハンゲームでよく指しています。
名人棋士まではすんなりいけたので、大会までに銀将にはしておきたいですね。

PageTop

静岡職団戦

はじめまして、Kです。
注)KフィールドのK崎くんではありません。

本日、静岡大学将棋部として職場・同好会団体対抗将棋大会と呼ばれる団体戦に出場しました。
この大会(職団戦)はたいへん歴史ある大会らしく、今回で65回目とのことです。そのため、会場には県内のいろいろな職場・同好会の方々が大勢、来られていました。1チーム5人制の団体戦で、参加は総勢48チームです。
静岡大学将棋部は、毎年この大会の運営や会場設置を手伝っています。なので、選手組とお手伝い組に分かれて、今回は2年生中心のチームで臨みました。
結果は、2~4位のチームに勝っての全勝優勝です。また、個人成績も5人全員勝ち越しでした。将棋の内容については各々、反省点はあるようですが、全体的には納得のいく結果だったと思います。次に期待できそうです。今度はA級で出場することとなるようなので、今後も練習に励み、いい結果を残すよう頑張っていきたいです。

さて、最後に僕の棋譜を載せておきます。すごくきれいに捌けたので参考になれば幸いです。

PageTop

一年合宿

こんばんは、がっちゃんです!
今日、いやもう昨日ですね、K君の家で浜松キャンパスの一年生4人であつまって、一年合宿をしました。
といっても一年生でひたすら将棋をさすだけでしたが・・・

参加メンバーはK,S1、S2、そして私がっちゃんの4人なのですが、指す戦法がバラバラなので、お互いに研究し合うかたちとなりました。
今日でた戦法は右四間飛車、玉頭位取り、相振り、相矢倉などです
正式なサークル活動というわけでもないので、わいわい騒ぎながら、たのしく将棋を指しあいました。
自分の指す戦法が相手にしれているので、いつも使っていない戦法をつかって新たな戦法への道をきりひらく、いい機会だと思います。


さて最後にK君の必殺番外戦術を書くことにします。
まずK君は少し前までやっていたマンガ、ToLOVEるに最近ハマっているんです。
どのくらい好きかというと普段クールな彼が、「学級委員じゃないっ、風紀委員だ!」
とつよくつっこみを入れるほどです。
さて、前置きはここまでにして下の写真をみてください。浜松一年生の間でKフィールドといわれる陣形です


2011040118590000.jpg

このようにマンガで将棋盤を囲み、相手の視覚に直接訴える戦法です(笑)
しっかりと彼が大好きな金色の闇と蜜柑をちかくにひきつけるあたりさすがはK君といった感じです


以上、将棋にあんまり関係ないブログを書いておこられないか心配ながっちゃんでした!

PageTop
