静大将棋部ブログ



PageTop

春季中部学生将棋団体戦

どうもYです。
先週の土、日に春季中部学生将棋団体戦が行われました。
結果は三勝二敗で三位。
二位以上が目標でしたので、正直悔しいです。
簡単に振り返ってみたいと思います。

一局目:三重大学

事前調査で強い一年生が一人入ったとの情報をキャッチし、さらに初戦でしたのでフルメンバーで。
三重のM浦君に前回同様こちらのM本君を当て馬できたのでかなり気が楽でした。
結果は5-2の勝ち。
K君が三重のY君に勝ったのに、Sが負けたのが意外でした。

二局目:岐阜大学

順当に7-0で勝つことができました。

三局目:名古屋大学

まさか一年生のM島こんなに強かったとは・・・
僕と当たりましたがふるぼっこにされました。
T先輩とM後輩が勝ちましたが、あとは順当負け。
2-5で負けてしまいました。

四局目:名城大学

僕の全身全霊の番外戦術も実らず、学生強豪のY田さんにふっとばされました。
チーム全体は5、6、7将が早々に勝ち、その上三将は必勝、二将は優勢で一瞬夢を見ていました。
夢から覚めたら3-4で負けてました(´・ω・`)

五局目:中部大学

僕の番外戦術はR2800の学生強豪クラスですが、相手の番外戦術はR4000でした。
とてもじゃないが平静を保てず、S君にふっとばされてしまいました。
全体は6-1の勝ち。

反省としては、番外戦術ちょっとやりすぎたかもしれないことと、負け越してしまったことです。
足引っ張るかも・・・が現実となってしまいました。
秋こそは強豪を倒してチームの勝利に貢献していきたいです。

それと、中四国選抜でれそうなんで、頑張りたいです。


PageTop

春季中部学生将棋個人戦等

どうもYです。
先週、春季中部学生将棋の個人戦が行われました。
がっちゃんが書いてくれた通り、静大としてはまぁまぁの結果となりました。
個人の結果はベスト8止まりで、中部学生棋界のレベルを考えれば決して満足できるものではありません。
秋こそはベスト4以上を狙っていきたいです。

あと、最近感じたことなんですが、苦手な分野をおざなりにしているせいで棋力が伸びない人が多い。
序盤が苦手なら即指しをやめるとか、終盤が苦手なら詰将棋をやる等をしてないと思います。
強くなりたくないならいいですが、なりたい人は多少つらいかもしれませんが、ぐっとこらえて頑張りましょう。
これをしないと万年○級(段)になっちゃうからね(´・ω・`)?

それと、自分より強い相手に当たった場合びびってしまう人も多い。
相手が挌上であっても一発勝負ならわからないので、決してあきらめないでください。

下を見て満足してる人もいるのでちゃんと上を見て棋力向上に努めて下さい。

説教臭くなってすまそ(´・ω・`)ノシ

PageTop

個人戦

どうもがっちゃんです
昨日と今日の二日間で春季中部学生将棋個人戦が行われました
静岡大学からは総勢12名の部員たちが出場し、9人が予選を突破することができました!
数だけでいえば静岡大学が最も優秀だったといえます
突破者のなかにはピカピカの一年生も含まれているため、層が厚くなってうれしいような余計に出番が遠くなったような複雑な気分です

また、三名の部員がベスト8に入り二日目のために名古屋に残ることになりました。
先輩に聞いてみたところベスト8に静岡大学将棋部員が3人も残るというのは静大的快挙だそうです!
自分も先輩方に追いつけるように頑張らないと…

以上、レポートがたまっていて徹夜確定ながっちゃんでした!

PageTop
