静大将棋部ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

葵杯

どうもYです。
本日はぼく、T先輩OB、B先輩の三人で葵杯に参加してきました。
K後輩も参加予定だったのですが、ネット開通させるための工事の関係で途中からきて観戦に回っていました。

A~Cまでクラスがあり、ぼくとT先輩はAクラス、B先輩はB級で参加しました。
簡単に振り返ってみます。

一局目、ぼくが先手で角換わりに。
相手方が変則的な早繰り銀にでて完全に切らしたと瞬間大ポカして角が只で取られました。
そのまま負けました(´・ω・`)

二局目、ぼくが後手で角換わりに。
角換わり右玉を採用し、相手方が無理攻めしてきたので全部とって勝ち。

三局目、僕が後手で対石田二枚銀。
相手方が序盤でかなり無理な捌き方をしてきたため、自然に指して勝ち。

四局目、僕が先手で対中飛車。
今一番強い小学生らしくて、過去成績は一勝一敗です。
本譜は居飛車穴熊から攻撃が決まり勝ち。今のうちに勝っとかないと勝てなくなってしまいます。

五局目、僕が先手で角換わり。
よく知りませんが、地区では強い人らしいです。
角換わり右玉から無理な動きに自然と対応して勝ち。

スイス式で一回目に負けるとか意味わかんないことしてしまい、個人結果は四位に。
T先輩は入賞圏外、B先輩はB級で三位に、K後輩は相変わらず先輩の指し手にちょっかいだしまくって遊んでました。

しかし、A級優勝、準優勝が両方とも小学生。
そろそろ大学生の面目を見せないと。。。
いい加減結果残さないとやばいっすね。

四局目と五局目の棋譜のっけときますね(´・ω・`)



スポンサーサイト

PageTop

静岡県名人戦と浜松大会と合宿と

どうもYです。
今日はなんだか濃い一日になりました。

静岡県名人戦本戦開催の日で、OBのT先輩が勝ち残っていたので見学しにいくことに。
相手は強豪のO氏。
T先輩が居飛車穴熊に組み上げますが、中盤の分かれで香損してしまったためかなり劣勢に。
以下も抑え込まれてしまい、ベスト16となりました。
今回僕は参加すらしてなかったので、次回は僕も名人戦にでて頑張りたいです。

その後、じっくり色々なトーナメントの対局を観戦してましたが、やはり強い。
ぼくではまだ大駒まるまる二枚分くらい差がありそうです。
全体的には波乱も起きずに、強い人が順当に勝ったなぁ、という感じでした。

大会観戦を終わってK後輩(太い)、K後輩(細い)、ぼく、T先輩でしゃぶしゃぶ食べ放題に。
T先輩がおごってくれたのでたくさん食べました!
T先輩あざーっす!
K後輩(細い)は細身なのにすっごい量喰ってました。わりと体格が良いはずのぼくの倍くらい・・・痩せの大食いってやつでしょうか。その上、最後のしめに(アイスを食べてすっきりした後)生卵を飲み込んでました。意味がわかりません。

その後帰宅して、父から浜松大会三位だったと聞きました。
名古屋のほうからも強い人がくる大会なので三位ならわりとすごいなぁと思いました。
つい最近の浜北大会も優勝してたんで、強いのかもしれません。知りません。

またその後PCメールをチェックしたところ、他大学さんとの合宿の話の返信を頂いていました。
久々の合同合宿なので楽しみです。
円滑に合宿が行えるよう下準備をじっくりこってり行っていきたいです。

こんなかんじで(´・ω・`)ノシ

PageTop

24にて

おひさしぶりです、がっちゃんです!

最近レポートがたまっていて更新できませんでした・・・
てことでその謝罪も兼ねて今回は自分の棋譜を上げさせてもらいますね
内容は将棋倶楽部24から!



改めて棋譜を見直してみるとひどいもんですね…
もっと力をつけて団体戦で活躍したいです

PageTop

最近の部活動等

どうもYです。
なんか僕以外書いていない気がするんですが、、、皆なんでもいいのでどんどん書きましょう!
あと、これを見てる一年生でブログ書いてみたい人がいたら僕に言ってください。
IDとパスワードを教えます。

最近の個人的な大会結果ですが

静岡県竜王戦:予選敗退
浜北将棋大会:四位

と、よろしくありません。
将棋指す時間がないにせよ、もう少し上の結果を残したかったです。。。

部活動ですが、浜松キャンパス側で毎週火曜の活動が増えました。
学生係に何度も話にいったり大変でしたが、これで活動がもっと盛り上がっていけばいいなぁと思います。
短いですが、こんなかんじで(´・ω・`)ノシ

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。