静大将棋部ブログ

JT杯

どうもYです。
先週の土曜日はJT杯を見にいってきました。
見にいった人が自分、T橋OB、Y田先輩、B野先輩、K林後輩でボランティアとしてK藤後輩、M本後輩、Y田後輩、H後輩、N谷後輩でした。
テスト期間中ですが、ボランティアをしてくれた人はありがとうございます。

JT杯はまず、小学生低学年と高学年の大会をした後、プロの対局があります。
小学生の予選をしている間に奨励会三段の指導対局がありましたので、ぼくは飛車落ちで教えてもらいました。
多面ということもあり勝ちました。次からは角落ちで教わりたいと思います。
一般大会でよくあたるN君が小学生高学年の部で参加するとのことで「ぼくに勝ったんだから優勝だよね^^」と言っておきました。
結果もN君がぶっちぎりで優勝でした。
低学年の部ではO君が二手差しで負けるとのハプニングが。プレッシャーもすごいと思いますので、やむを得ないですね。

プロの対局は先手森内-後手郷田となり、横歩取り5二玉型に。
後手の郷田先生が森内先生の序盤の組み立てが悪しと捉え速攻を仕掛け、そのまま一気に押し切りました。
ぼくの後手番での現在の主力戦法でもあるので、この結果は嬉しかったです。

次のイベントは静岡県名人の長谷川君と森内先生の角落ち対局があるので、それも見にいきたいですね。
こんな感じで(´・ω・`)ノシ


PageTop

前期サークル活動 最終話

おひさしぶりです、がっちゃんです
最近いろいろな戦法を試しているせいかただでさえ低い24のレートが、最高の4分の3までおちるという緊急事態です。まあもともとが低いので、そんなに変わんないんですけどねー。



さて、昨日のサークル活動について

昨日は期末テストも近いため、前期最後の活動となりました
自分のレポートがたまっているとかテストがやばいとかは置いておいて、Y先輩との将棋を紹介します

戦型は横歩取り模様の出だしから、こちらが横歩を取らない展開に
前NHK杯で糸谷先生が丸山先生に使っているのを見て、なんとなく指してみました





ただ定跡をしらない自分が指しても、終始劣勢
一回きりのチャンスものがし、レギュラーのY先輩に負けてしまいました
やはりまだまだ勉強不足です
これからも努力をつづけてレギュラーの座を、と思う次第であります


以上、扇子を買おうか迷っているがっちゃんでした~♪

PageTop

浜北将棋大会

どうもYです。
今回は僕と親父とT先輩OBで浜北将棋大会に参加してきました。
簡単に振り返ってみたいと思います。

一局目、僕が先手で居飛車穴熊(松尾流完成バージョン)対四間飛車銀冠
相手は元県代表でつい最近の竜王戦でも三位の強豪。
中盤かなり不利になってしまいましたが、相手方が緩んでくれたおかげで玉頭からあやをつけて逆転。
金星でした。

二局目、僕が先手で居飛車左美濃対陽動向かい飛車
序盤で早々必勝になった次の瞬間ポカって難解な戦いに。
最後はギリギリ詰まして勝ち。

三局目、僕が後手で四間穴熊対居飛車穴熊
独特な駒組みをされましたが、全部ぶったぎって細い攻めを繋げて勝ち。

四局目、僕が先手で対一手損角換わりの右玉
こちら満足な分かれになったはずが地力の差がでて逆転。
しかし、切れ負けを利用してやらしく粘っていたらこちらの玉を詰ます途中で切れて勝ち。

五局目、僕が後手でレグスペ+鳥居刺し対6筋位取り
またしても父との対局・・・。
決勝を戦うのはこれで三回目です。
父も元県代表を倒して調子が良さそうでしたが、父が大悪手指して完勝。

これで久しぶりの優勝となりました。もちろん父は準優勝です。
T先輩OBは惜しくも入賞圏外でした。
浜北大会は十回くらいでていますが、勝ち越しがやっとで負け越したことも何度もあったので、今回の優勝は本当に嬉しいです。
西日本大会への出場も決ったので、期末試験も大変ですが、もっと強くなっておきたいです。

PageTop