静大将棋部ブログ



PageTop

西日本大会

どうもYです。
西日本大会にいってきました。
会場は大阪大学で片道6時間の旅。一人ぼっちだったので寂しかったです(´;ω;`)
中部のメンバーは名城のK脇さんとO田さん、岐阜大のK地さんでした。
他の選抜も大学もベストメンバーを選んで勝ちにいくという感じではなくて、下級生を育てたり、出たい人を選抜で選んできた感じでした。
まぁそれでも皆強かったです・・・
簡単に自分の対局だけ振り返ってみたいと思います。

まずは団体戦から。
一局目、九州大学のエースT垣さん。
僕が後手となり、居飛車穴熊対ゴキゲン穴熊。
とにかく固めまくってワンチャンを狙おうとしたら、相手がうまいタイミングで銀冠に組み替え全く手が無くなってしまった。
くまさんの暴力にも限界があったようで、全部切らされて穴熊の姿焼に・・・
(゚∀゚)アヒャヒャ

二局目、岡山大学のエースM本さん。
名前見た瞬間おうちに帰りたくなりました(´・ω・`)
僕が先手となり、先手中飛車対角交換型
趣向をこらして駒組みをしていたら隙を突かれて一瞬で劣勢に。
中盤で暴発して敗勢に。
終盤はわかりやすい一直線の二手差
(゚∀゚)アヒャヒャ

三局目、島根大学の人。
僕が先手で居飛車対343戦法の親戚みたいな感じのやつ
相手の動きを咎めて優勢になったんですが、途中で相手の美濃を穴熊にする(?)という謎手筋をやってしまい形勢逆転。
最後まで負けだったんですが、最後の最後に相手が詰みを見逃してくれて逆転勝ち。
ひどい・・・

他のチームの方々が強かったので、団体の順位は三位でした。

次に個人戦、確か関西・九州選抜の人。
僕が後手で、石田流対向かい飛車の相振りに。
僕が1筋の位を早々に取ったのですが、全く役に立たず中盤でど必敗に。
ワンチャン狙って色々ぶったぎりましたが全く足らず完敗

いやぁ何しにいったんでしょう(汗)
ほとんど将棋になる前に終わってしまって、こんなに弱いと思うと情けなくなってきました。
明日は県の王将戦があるので、一局でも多く勝ちたいです。。。
(´・ω・`)ノシ


PageTop

KフィールドのK崎君

ひきつづきがっちゃんの提供でお送りします!
ということでども、がっちゃんです

タイトルの通り、K崎くんと24であったので、ブログ用に対局を行ってみました
最近彼は最高レートをぐんぐんと伸ばしていいうらめし、もというらやましいです

ということで棋譜はこちら↓




戦型は四間飛車対右四間飛車。途中の二枚がえがうまくいったものの、終盤力の低さからかややてこずっての勝利となりました
やはり右四間飛車には格上にいっぱつ入れるほどの破壊力があるように思えます
きっと今日の部活の事も書いてくださる方がいると期待してこの辺で

以上、がっちゃんでしたー

PageTop

ネット対局にて

おひさしぶりですがっちゃんです
Y先輩しか最近更新してないなー、でもネタないしなー、先週の部活コミケでいけなかったしなー
ということで今回は自分の24での対局から棋譜を紹介しようと思います



今回は、レギュラーの方がたまに使う右四間飛車を指してみました






途中苦しかった場面もありましたが辛勝
K先輩のような特殊な右四間はさせませんが、右四間+穴熊はかなり戦えるのでは、と思いました


以上、二日連続カラオケでのどがかれてるがっちゃんでした!

PageTop

浜北大会

どうもYです。
今日もいつものメンバー、T橋OB、ぼく、K藤後輩と帰省らしく浜松にいる名大のK野君で浜北大会に出場しました。
皆Sクラスです。
数日後にぼくは西日本大会、K藤後輩は来週の王将戦に向けた準備運動のつもりで参加しました。
簡単に振り返ってみたいと思います。

一局目、振り駒で先手となり、先手中飛車穴熊対引き角。
想定通り局面が進み圧勝。

二局目、振り駒で後手となり、力戦対石田流
相手の駒組みが高田流だと思ったら玉が逆の方にいって( ゚д゚)ポカーン
わけわからん駒組みだと思ってその上大きな拠点まで作ったのに、捌きあってみる何故かこちらの一直線負けの局面に。
吹っ飛ばされました(゚∀゚)アヒャヒャ

三局目、振り駒で先手となり、先手中飛車対糸谷流右玉
名大のK野君と当たりました。
銀冠を作って玉頭で圧殺しようとしたら空中分解して劣勢に。
必死にミス待ちしていたらワンチャンが入って逆転勝ち。

四局目、振り駒で先手となり、居飛車対端角中飛車
抑え込んで勝ち

五局目、振り駒で先手となり、居飛車穴熊対ゴキゲン穴熊
小学生全国ベスト8で関西将棋連盟五段の子らしいです。
袖飛車にカウンター入れて勝ち。

棋譜を再現しようと思ったんですが、全部忘れてしまいました・・・
最終的な順位は父が二位、ぼくが三位、K藤後輩が四位、T橋OBが勝ち越し、K野君が(´・ω・`)でした。
こんなかんじで(´・ω・`)ノシ

PageTop
