静大将棋部ブログ

クリックミス

こんにちは、こんばんは。二年のMです。

今回は24でおきた事件について紹介します。
先日なんですがタイトルの通り、クリックミスをしてしまいまして、角頭歩戦法をやるはめになりました。

ネット将棋ではこのクリックミスが恐ろしいですよね。歩の前に飛車を打つ、銀を僻地へ打ち込む、意味のない遠見の角。
すべてやったことがあります(笑)
ネットで将棋でできるようになって便利にはなったのですが、現実ではありえないミスが出てしまうのは悲しいですね。かわりに二歩ができないのですが・・・

おそらくネット将棋をしている人はみんな経験しているであろう、小さな事件でした



さて、二歩で思い出したのですが、三重大との合宿の時、対外戦で初めての二歩をしてしまいました。それもノータイムで。
早指しは悪い癖で、いい加減に直さないといけませんね。
それはさておき、三重大との合宿について棋譜の貼り忘れがありました
合宿初日の夜に行われた、負けぬけトーナメントの棋譜です
両校のブログに乗せる、という罰ゲームを自分が言い出しておいて貼り忘るあたりどうなんでしょうね・・・

それではおまちかね、決敗戦の棋譜です。
はかったかのように三重大対静大、それも一年生同士の対決となりました。




結果は三重大学のI君の優敗。とはいえ大学から将棋を始めたI君と、高校で県で二位になったN君では経験の差もあるので仕方ないでしょう。

それでは前述のクリックミスで生まれた角頭歩の棋譜をのせてドロンさせていただきます。


PageTop

朝日アマ静岡県予選

こんにちは。ブルータスです。

こっちのブログにも同じようなこと書いてありますが、19日に朝日アマの静岡県予選に行ってきました。
参加者は自分とY君、K君、OBのTさんなど。

この大会の上位6名は愛知で行われる東海地区予選に決勝トーナメントから参加が可能です。

スイス式4対局と代表決定戦が行われ、自分の将棋を振り返ると

1局目:右玉しようとしたら相手に先に右玉されて仕方なく地下鉄で対抗。結果は勝ち。
2局目:レグスペからうまく一歩交換に成功し、作戦勝ちとなりそのまま勝ち。
3局目:元京大レギュラーの方と対局。フルボッコにされました(´・ω・`)。
4局目:なんとまあ、Y君と対局。下にその棋譜のっけときます。結果は勝ち。

とまあ3勝1敗となり、代表決定戦まで進んだもの最後は強豪の方と当たりまたもやフルボッコにされました(´・ω・`)。周りに結構ギャラリーいたので、笑って誤魔化すしかなかった(´;ω;`)

PageTop

三重大学との合同合宿等

どうもYです。
北海道(三泊)⇒三重合宿(一泊)⇒浜北大会(静岡帰ってきてそのまま参加)という強行スケジュールで疲れました。
ブルータス先輩の地図に関しては触れないでください・・・(何が恥ずかしいって、小学生某N君のお母さんがこのブログ見てるって・・・(゚∀゚)アヒャヒャ)

ブルータス先輩が書いてくださったとおり、僕は二日目の夜から参加となりましたので、行事は三日目の団体戦のみの参加となりました。
三重大学さんと静岡大学の混合で5人チームを4つつくりトーナメント形式で行いました。
残念ながらメンバーは忘れてしまいましたが自分の対局だけ振りかえってみたいと思います。

一局目、先手となり、後輩のN君と相アヒル
お互い24でよくアヒルを指すので通い慣れた道です。
1筋のやりとりで僕が優勢となりましたが、途中でうっかりがあり金がポロっと・・・
しかし、その後N君が決め方を誤り逆転勝ち。
チームも勝ち。

二局目、先手となり、三重大学の方と対局。
先手なので矢倉を指そうと思っていたのですが、気づいたら何故か右玉にしてました。
スケジュールの都合で切れ負け対局ということで序盤をすっとばしてたらすんごく勝ちにくい形に。
結論を先送りするような指し手を繰り返していたら、相手方が丁寧に指しすぎたせいもあり逆転勝ち。
チームは負け。

こんな感じで4チーム中2位でした。

んで、静岡帰ってきて次の日に浜北大会へ。
僕と父とT橋OBで参加しました。こちらも簡単に振り返ってみます

一局目、僕が後手でうき飛車(?)対向かい飛車
捌いて勝ち

二局目、僕が先手で居飛車穴熊対ゴキ中高美濃
小学生のN君でした。当たるの六回目くらい?
⊂( ̄(工) ̄)⊃ くっまさーんで勝ち。

三局目、僕が後手で石田流+穴熊対向かい飛車+金美濃の相振り。
どうにも金美濃がつかいにくくて不利に。
終盤相手がワンミスしてくれたのでそこにつけこんで勝ち。

四局目、僕が後手で陽動振り飛車対よくわかんない位取り
T橋OBと当たりました。
途中でT橋OBが欲張ってきたのでそれに反発して勝ち。

五局目、僕が先手でよくわかんない位取り対陽動振り飛車
まさかの対陽動振り飛車二局目。
普通に組み合ってたら作戦まけになってしまい、仕方なくつっこんでったら病状悪化。
最後に罠を仕掛けたらその罠が詰んでるという始末・・・(゚∀゚)アヒャヒャ

五局目の棋譜のっけときますね。

PageTop

三重大学との合宿

はじめまして、二年生のMです
ブルータスさんが大体書いていくださったので、ちょろっと書いて棋譜でも乗っけようと思います

まずリーグ戦について
総勢20人以上で行われたため、なるべく違う大学同士での対局となるように三重大学さんが配慮してくださり、一人八戦、もしくは七戦が行いました

結果は自分とKフィールドのK崎君が全勝 ブルータスさんとS1が一敗となり、決勝と三位決定戦が行われました。
僕優勝したんですけどね、ブルータスさん・・・

まあそれはおいておくとして、自分の七回戦の棋譜でも紹介させていただこうと思います
ここまで全勝と調子に乗っていたのですが、三重大学の一年エースY君と指すことになりました

内容はほめられたものではないものの、なんとか勝利を納めることができたものです
棋譜を覚える機能が自分についていないもので、手順前後があると思いますがご了承ください



負け抜けトーナメントについて
夜の催し物として初日の夜に行われました
自分の結果としてはT先輩に惨敗後、三重の二年生にどろどろ粘り逆転勝ちをおさめ、ベスト8で終了しました

決勝は静大と三重大の対抗戦となりましたが、くわしくは棋譜がないのでまた後日だれかが書いてくれるでしょう・・・



ややぐだぐだですがこれにて

PageTop

合宿

こちらのブログでは初めまして。院生のブルータスです。

9月8日から10日にかけて、三重大学さんと合宿に行ってきました。
場所は三重大学の合宿所。

初日と二日目は両校のメンバーによるリーグ戦。さすがに総当りは人数的に無理なので基本的に静大-三重の組合せで対局することに。

とりあえず自分の将棋だけ振り返ると

●1局目
何故かT君と静大対決。僕の1手損角換わりに対し、T君が珍しく早繰り銀で対抗してきましたが、T君に途中見落としがあり短手数で快勝。
●2局目
三重の1年生エースの方と対決。相手のゴキ中に対してワクチンで対抗。途中角金交換で駒得するものの難しい形勢に。しかし相手の受け間違いもあり結果は勝ち。
●3局目
僕が先手で強引に角交換してレグスペに誘導。途中何故か一歩もたれてしまいやや作戦負けでしたが相手の打開の仕方に問題があり快勝。
●4局目
四枚落ちで僕が上手をもって対局。上手らしく?それっぽい手で誤魔化して勝利。
●5局目
相手の3三角戦法に対して、テキトーに応対してたら必敗形に(´・ω・`)。しかし直後に相手のウッカリがありなんとか勝利。
●6局目
三重大のエースの方と。僕のレグスペから相穴熊に。相手の打開に応対を間違え完敗。勉強不足でした。
●7局目
前局の反省?で、もう一度レグスペを採用。今度は飛車先の逆襲がうまく決まり快勝。


結果は6勝1敗で4位という結果に。まあまずますでしょう。
ちなみに優勝はKフィールドのK君。

夜には勝ち抜けの逆トーナメントなどもやり、それについては誰か書いてくれるでしょう(ていうか書け)。

まあとにかく久々の合宿でしたし、将棋漬けの日を送るのも久々だったので非常に楽しかったです。三重大さんも準備から当日の運営などありがとうございました。また機会があればお願いします。



で・・・・、こっからが本編。二日目の夕方に急遽来れないはずだったY君が合流したのですが、彼がメールで三重大までの道順を尋ねたときの出来事。
彼は前日北海道に旅行に行っており、その足で合宿に合流することになっていたのですが
「中部国際空港から三重行きたいけど新幹線どれ乗ればいい?」
みたいなことを聞いてきました。愛知と三重ってそんなに離れていません。鈍行で普通に行けます。そもそも新幹線では三重に行けません。
どうやら彼は愛知が静岡の東側?にあると思っていたようです。今までの団体戦や個人戦はどこでやっていたと思っていたのでしょうか?
そこで試しにY君に日本地図を書かせていくつかの都道府県がどこにあるのか聞いてみました。その結果が下の図。

衝撃注意

dqnjpnmap2.gif


どうしてこうなった\(^o^)/






PageTop