静大将棋部ブログ

今年最後の部活

今日は今年最後の部活となりました。今日がクリスマスイブと部室で先輩に言われるまで忘れきっていたMでお送りします。

さて、何度も言いますが今日は最後の部活動だったわけです。ですが参加人数が4人だけでした。
しかもS2君は初めに一局だけ指すと、寒い眠いということでこたつの布団にくるまって寝てしまい……

結局自分、KフィールドのK崎、H先輩の三人でひたすら指すこととなりました。
たくさん指したので詳しくは覚えていないのですが、
初手4六歩、初手6六歩、6,7,8筋位取四間飛車など、ひたすらに趣向を凝らした戦法を試してみました。
どの指し方も有利になるというわけではないのですが、未知の局面や乱戦模様になることが多く、指していて気持ちいいものとなりました。対局相手はそうは思ってないでしょうが……

王道戦法も面白いのですが、やはり力将棋になった方が面白いな、と感じた一日でした。



PageTop

中部秋季団体戦

どうもYです。
本日行われた中部秋季団体戦を振りかえってみたいと思います。
静岡大学はA級に参加。参加校は前回順位順に名城、名古屋、静岡、三重、岐阜、名工でした。

一戦目:岐阜大学
(強風のため?)交通機関が遅れ、開始時刻に遅れてしまい申し訳ありませんでした。
先手番となり石田流対おさえこみ系のなにか
捌いて短手数で勝ち
全体では6-1勝ち。

二戦目:名古屋工業大学
先手番となり石田流対おさえこみ系のなにか
T村氏のおさえこみがどんぴしゃりでど必敗に。
根性で粘りまくって最後は大差で勝ち。
涼宮ハルヒ(!?)以外は全員勝ちの6-1

三戦目:名古屋大学
強豪校との対決です。
びっくりするくらいオーダーが(悪い意味で)噛みあってもうどうしようもない。
おまけにS田氏までいました。
自分は先手番となり石田流対棒金系のなにか
終始良いところなくS木氏にふるぼっこ。
元名大のH氏に「えwwwこの手順ひどすぎwww」って言われました(´;ω;`)
全体は0-7の完全敗北

四戦目:名城大学
一日またいで強豪との対決。
びっくりするくらいオーダーが(良い意味で)噛みあってこれで勝てなかったらどうしようもない。
自分は後手番となり中飛車相穴熊
捌きが決まって短手数で快勝。
S谷が順当勝ち、K藤がねじり合いを制してあと一つ。
ここでM本がM田氏に千日手指し直しの激戦の上一発入れて4-3勝ち!
思わず「よっしゃぁ!」と叫んでしまいましたw

五戦目:三重大学
順当に6-1で勝ち
ここで勝ち星の関係上おもしろい相関関係が成り立って
名大2-5名城なら一位名城二位名大三位静岡
名大3-4名城なら一位名大二位名城三位静岡
名大4-3名城なら一位名大二位静岡三位名城
という感じです。
静岡大学は二位に十数年なってないのでなんとかなりたいところ。
自分の対局が終わって名大-名城をみにいくとなんと丁度3-3でI藤氏対M地氏が残されていました。
つまりここでI藤氏の肩にかかっているものは名大ではなく静大という奇妙な状況に。
M地氏の穴熊に対しI藤氏らしい駒がちらばっている将棋で腕力でまとめあげていました。
最後はI藤氏がM地氏の攻めを全て面倒をみきって勝ち。
I藤氏の勝利を名大生より静大生が喜ぶという奇妙な構図ができあがりましたw

準優勝という結果は本当にうれしいです。春ではないので西日本大会もありませんが、次につながる結果だと思います。
今回のMVPは名大に直接関係ない戦いの中でも勝ちきってくれた名大のI藤氏です。ありがとうございました。
次の春季団体戦でも良い結果がだせるよう皆で頑張っていきましょう(`・ω・´)!

PageTop