静大将棋部ブログ



PageTop

遠州将棋祭り

どうもYです。
本日は遠州将棋祭りに参加してきました。
静大からはA,B,Cチームが参加しました。
A:Y,父、K藤
B:T橋OB,T島、S山
C:K玉OB、N谷、二号
というチーム構成でした。
この前の職団戦では二位だったのでなんとか優勝したいところでした。
自分が参加したAチームを振り返ってみたいと思います。

一回戦:本田技研工業B
順当に3-0で勝ち

二回戦:神谷先生(!?)
よくわかりませんが、神谷先生との対局を大会の結果とすることに。
そこで神谷先生が六面、駒落ち、30分切れという神業を・・・
いやぁすごい、ぼくは飛車落ちでお願いしましたが、流石にハンデがやばすぎて勝ち。
父が二枚落ちで穴熊にして全部抑え込まれて負け。
2-1で勝ち(?)
Aチームに関係ないですが、T島先輩が神谷先生と平手で勝ち。ハンデがやばいとはいえ流石です。

三回戦:浜松支部
順当に3-0・・・ではなく父の調子がどうにも悪いのか負け。
2-1で勝ち

四回戦:静岡県庁
ここで勝てるかが問題。
ぼくは主力のUさんと当たって後手3二飛を採用・・・したはずが何故か下図に

2012-01-29a.png

どうしてこうなった。
ノーマル三間対急戦なんか全く知りません。ていうか△7二銀じゃなくて△5二金が定跡だったような、潰れがありそうです。
しょうがないので序盤をふっとばして終盤勝負に。
Uさんが仕掛けを逃して優勢に、あとは押し切って勝ち。
K藤が四間⊂( ̄(工) ̄)⊃ くっまさーんで負け。
2-1で勝ち

五回戦:磐田将棋クラブA
K藤と相手の主力が当たりましたが、なんか全駒級の大差で勝ち
四回戦で負けたから本気出したとか何とか。
3-0で勝ち
この時藤枝明誠Aが全て3-0で全勝してたので、勝ち点差で二位なんかなぁと思っていたら強者チームが明誠倒した結果ぼくたちが優勝。
個人全勝でしたが強い人と当たらなかったのでまぁ順当。
B,Cチームはあんまりさえなかったみたいです。ちょっと順位もわからないです。ごめんなさい。
てかAチームよりBチームの方が当たりきつかったです。おめでとうございます。

次は職団戦なので、それに向けて頑張りたいと思います。
今回は某チームがマジっぽいメンバー集めてきそうなので、それに対抗できそうなチームに入りたいと思ってます。
誰か声かけてくんろ~
(´・ω・`)ノシ


PageTop

将棋道場

どうもYです。
最近書いてくれる人が少なくて寂しい・・・
皆どんどん書きましょう!

んで、タイトルの将棋道場なんですが、最近お家の近くにできたので部活はさぼってちょくちょく通ってます。
本当に小さな(失礼!)道場なんですが、元奨の人や県内強豪の人がわりと来てくれるのでそういうときにお世話になってます。
それで教えてもらってるんですが・・・大体負けてますね。十回くらいやりましたが勝ったのは・・・一局?弱すぎてびっくりです。
棋力云々の前に団体戦が終わったことによる無気力症候群が大きいような気もしますが、ちょっといくらなんでも。。。
ただ今日の対局で言葉に心遣いを感じてしまって、いくらなんでも情けなくなってきたので真面目に一からやり直していきたいと思います。
ちなみに今日は元奨の人とやって飛車銀交換から負けました!
終盤が・・・終盤がぁああああぁぁぁ死んでるんじゃぁあぁぁあああ(´;ω;`)
↓こっから負けることのできる人間がいるらしいよ!
2012-01-23a.png

PageTop

本日の活動

どうもMです

今日の活動についてぼちぼち更新しますー
今日は雨+テスト二週間前ということもあって、参加人数がとても少なかったです
具体的には二年生4人とOBのKさんの五人で活動しました

はじめは自分とS2君しかいなかったため、30分30秒で指すことに。前回の活動ではこちらが逆転負けとなったので、S2君を倒すべく全力で向かいました



上が自分対S2君の棋譜です。位を取った右四間は最強、とT大学のSさんに教わったため指してみたところ、よくわからないところから仕掛けられて劣勢に、という将棋になりました。結果として勝てたのですがこれはどうも難しそうで、自分が指すには難しすぎるかな、というのが第一印象です。
そういえばこの対局中に、本当に右四間はないのか?という話になりました。自分的には右四間は単純すぎて……。といわれる割にプロ間でも勝率が高いためになんだかんだ言われても優秀な戦法だと思います。ただ対戦相手のS2君からは指す気がしない、と一蹴されましたが……

他にもOBのKさんとは中飛車に対し下のような陣形からうまくまとめ上げて逆転勝利。
0121.png

そのほかS2君に30分将棋で逆襲される、S1君に2分切れ負け将棋で30秒ハンデをあげて勝つ、等個人的には面白い内容ばかりでした。


そして部活後は二年生で豪勢にさわやかへ。ちょっと値は張りますが、げんこつハンバーグはおいしかったです。そこではK君の「俺のイメージカラーはさわやかな水色」という迷言をきけるなど、笑いまくりの一日でした。

PageTop

年明け将棋+カラオケ

あけましておめでとうございます。どうもMです。最近ブログの更新が滞っているな、と思い昨日の活動について書こうと思います。

普段土曜日はサークル活動の日なのですが、センター試験のため部室を使えずにカラオケ店で活動を行いました。
参加メンバーは、M、K崎、S1、S2、の二年生四人です。

普段使わない戦法を使ってみようということで、ノーマル四間飛車や対振り中住まい、佐藤新手からの位とりを指しました。
結果は惨敗の嵐で、やはりなれていない戦法をいきなりやって勝てるほど将棋は甘くないということを実感しました。カラオケに熱中していて深く読んでいなかった、という言い訳もありますが知識不足がおおく、普段通りの戦法をさすS1君に三連敗する結果となりました。
また対局中に米長先生とボンクラーズの対局の棋譜並べも同時に行いました。対局内容については自分の棋力では何も言えませんが、二年生間で先手は千日手打開の義務があるか、という話をしました。自分は先後関係なく千日手をしてもよい、というよりもむしろ千日手にしてもう一局指したほうがお得じゃないかと思っています。大会でも千日手にして長く将棋を指したいと思います。もっとも運営の方々からすれば迷惑な話だとは思いますが(笑)


それと個人目標を宣言してみようと思います。言ったほうが自分のプレッシャーにもなるでしょうしね。
①個人戦について
これまでにでた新人戦、3つの個人戦でともにベスト8止まりだったので、今年はベスト4を目指したいと思います。自分の棋力を考えると四回連続ベスト8というだけでも不似合いではありますが、運も実力のうちともいいます。欲を出してまずはベスト4になりたいです。
②団体戦について
秋季大会では自分が大学に入って以来初の準優勝をすることができました。しかし名古屋大学には0-7の完敗を喫しています。春の大会では優勝、もしくは準優勝して全国大会に行きたいと思います。
以上二つの目標を達成するために努力していきます。


相変わらず拙い文章ですが今年もよろしくお願いします。

PageTop
