静大将棋部ブログ



PageTop

同好会対抗将棋大会

どうもYです。
先週日曜に行われた職団戦について書きたいと思います。
メンバーは自分、S山、M本、一号、S葉でした。
ちょっとメンバー的にきついなーって感じ。
同好会Aに参加したのですが、某お棋楽会の2選手が元奨と県代表に突然変わるというバグが発生したり池野会が強すぎたりでわけわかめでした。

一回戦目:島田支部
何指したっけw?覚えてないw
自分は勝って4-1。誰が負けたかすら覚えてませんw

二回戦目:沼津支部竜
ぼくは元県代表のKさんと。
「あ、これ定跡書でみたことある」みたいな成功形になって楽観してポンポンポンと指した手が「悪手、悪手、大悪手」で終了。
我慢すれば難しいんでしょうけど、以下もポンポンポンと指して10分くらいで負け。
激萎え。
そして2-1で残り2局がS山、S葉となり、S葉は大頓死で死亡。S山は必勝形ながら切れ負け特有の終盤のパニックで負け。
ただ、S山もS葉も本番前に団体戦特有の緊張感が体験できて良かったと思います。

三回戦目:静大OB
OBのKさんと。
前局ひどい負け方して切れ気味で指してたら序盤で純粋な香損+馬作られて投了しようかと思ったけど、怒られそうなので勝ちました。
チームは3-2で勝ち

四回戦目:富士宮将棋同好会A
誰か忘れた。
まだ切れ気味だったにも関わらず後手右玉から序盤は優勢に。ただ喰いつかれてよーわからんので千日手。
先手ゲットやー、と思ったら横歩模様にされてまた切れそうに。
角換わり右玉から優勢になるもすぐおかしくして、終盤自玉に詰みまであったけど何故か勝ち。
チームも3-2で勝ち

五回戦目:ホトニクスお棋楽会
序盤は香損で歩切れで飛車角抑え込まれて投了しようかと思ったけど、怒られ(ry
チームは1-4負け
これ勝ってれば2位か3位だったので激萎え。

こんな感じで個人全勝賞にもチーム順位の表彰にも引っかからず終了。
いやーひどすぎました。
今度は某チームに出させて頂けそうなのでそこで頑張ります。
(´・ω・`)ノシ


PageTop

静岡大学将棋部の活動について

どうもMです。
今日は新入生に向けて、静岡大学将棋部の紹介をしたいと思います。

静岡大学将棋部は、静岡と浜松合わせて15名程度で活動しています。
大学から将棋を始めた人から長年将棋を指してきた人まで様々な部員がおり、週二回和室で和気あいあいと活動しています。

大きな大会は春・秋と二回あり、その大会でよい成績を残すことが主な目標です。

将棋を指したことがない方でも自分たち先輩が丁寧にお教えします。あまり棋力に自信がない方でも、将棋を楽しんで指せばぐんぐん強くなることができます。

少しでも興味があれば、ぜひサークル棟二階和室まで遊びに来てください。
毎週火曜・土曜の一時から七時まで活動をしています。ちょこと時間があいたので、顔を出してみるだけという方でも大歓迎です。
ぜひ一度、遊びに来てください!

PageTop

終盤は駒の損得より速度

どうもタイトルを格言にすると宣言しておきながらすっかり忘れていたMです!
昨日の部活について書いていきます。

昨日は新入生へのサークル説明会のため、九時から七時まで活動を行いました。
現役部員10名ほどに加え、新入生三名が参加したためか部室がかなり狭く感じてしまいました。
さらっと言いましたが三人の子が将棋部に来てくれました!
サークル紹介の存在を知らない子も例年多いので、まだまだ新入生が来てくれると期待しています。火曜日と土曜日の一時から、サークル棟二階の和室で活動をしているので、ぜひ遊びに来てくださいね!

それと年始なので活動日時をお知らせします。

四月サークル活動日時
活動場所:サークル棟二階和室
時間  :13時~19時
日にち :10日(火)
14日(土)
     17日(火)
21日(土)
     24日(火)
28日(土)



今回はお知らせで申し訳ありませんが、今年度も頑張っていきたいと思います。
ぜひ将棋部に遊びに来てくださいね!

PageTop
