静大将棋部ブログ



PageTop

夏季休暇中の活動について

どうもMです。

テストまっ最中なので更新できずに申し訳ありませんでした。
取れる教科を全部取っていたらテストが大変なことになってしまったのでご容赦ください。

さて夏季休暇中の活動についてですが、火曜土曜にやろうと思っています。
終了時間が変更になるやもしれないので、わかり次第連絡していきます。

また夏季休暇中は両キャンパスの合同練習やらで部活を行わない日もあると思いますので、そちらもわかり次第ここや将棋部掲示板に書いていこうと思います。

今日は業務連絡のみですがこれにて。


PageTop

銀損は勝ちフラグ……?

どうもMです。
最近僕ばかりで飽きてきたという方がいるかもしれませんが、僕くらいしか毎回参加している人がいないのでご容赦ください。

今日は残念ながら自分とS葉の二人しか来なかったので、二局だけさすことにしました。

一局目は位を取った瞬間にS後輩が反発してきて乱戦に。
以下はその乱戦の棋譜です。



二局目は二手目6四歩を採用して再び乱戦に。
こちらは一切棋譜を覚えていないため何とも言えませんが、意地を張りすぎて気づいたら銀が死んでいました。
自分の将棋ではよくあることなので気にせずかみつきましたが、さすがにどうしようもなかったです


さて、春の大会でもわかっていたのですが、自分は序盤についての知識がダントツにないようです。
さすがに棒銀もろに食らったり完全に抑え込んでから勝つのは面倒くさいので、序盤を勉強しようかなと(いまさら)思い始めてきました。
絶対的に不利な局面から全力で考えたときの盤に少しだけ入ったような感覚と、逆転した瞬間のドヤ感こそ将棋の楽しさだとは思うのですが、序盤から優勢になり相手ばかり時間を使って悩んでいる時の快感も素晴らしいものです。
これまで放置してきたからこそ序盤はなかなか大変だとは思いますが、勝つための努力をしてみたいと思います

それではお休みなさい。

PageTop

ひさびさの部活

どうもYです。
7月10日の部活について書きます。
この日はO兄妹が来てくれるとのことで、「なら久々にお菓子とかジュース準備しとくか」と思って部室に寄って菓子とジュースだけ渡してさっさと帰ろうと思ったら部室に誰もいませんでした。泣きそうでした。
あれ、(一か月以上)前に来た時は人がいたような・・・こんな過疎ると悲しくなります。
暇な人は部活きましょうよ。
そして四時にO兄妹がくるとのことで仕方なくぎりぎりまで待って帰ろうと思ったら四時前に自分含めて四人しか集まらない始末。
仕方ないのでひさびさに部活に参加することに。
いやぁもう相変わらず部員は皆序盤滅茶苦茶ですね。O(兄)はともかくO(妹)ちゃんの方がよっぽど序盤うまいです。見習ってください。
そしてO(兄)に虐殺される静大部員達・・・どういうことなの・・・また泣きそうになってました。
かくいう私もO(妹)ちゃんに二枚落ちで銀多伝というジェネーブ条約で禁止すべき必勝戦法の前になすすべもなく・・・。あれは無理ですね。自分が子供に将棋教えることがあるとしたら絶対に二歩突っ切りを教えようと思いました。
最後はO(兄)君とぼくが十秒将棋ぺちぺち指して終了。
またよろしかったら部員達に教えに来てくださいお願いします(・_・)/\(・_・)
もちろん、どなたでも歓迎ですので、興味のある方は下記のアドレスまでご連絡ください。
(´・ω・`)ノシ

shizudai_h_shogi_club@yahoo.co.jp

PageTop

浜北大会

どうもMです
今日あった浜北大会について書いていきます

参加した部員は自分とS後輩。

ここからは自分の将棋を紹介しまする


一局目は小学生のO君と。お互いによろしくねー、っていったらまさかの一回戦目からでした。
戦型は角交換右玉対矢倉。
序盤でO君にミスが出て桂得に。以下馬をつくって徹底的に受けつぶして攻めが切れたところでと金攻めで勝利。
いや、寄せがわからなかったとはいえ本当にと金つくる->金駒はがすのループは人としてどうかと思うかちかたですね、はい。O君マジでごめんなさい。

二局目も角交換右玉。
定番の6三に角を打たれ対応を誤り不利に。
しかしそこから局面を複雑化し続けて気づいたら優勢に。時間的に優位になっていたしこれは勝つる!
というのがもちろん死亡フラグで逆転負け。

三局目はレグスペを採用。
二局目で負けて優勝が無くなっていたので気づいたらノータイムで指し続け、消費時間2分で不利に。
しかしそこからかみつき続けて気づいたら勝勢に。
はい、これもフラグでした。攻め方を誤って入玉されて終了。そもそもレグスペなんか高校以来やってないのに何やってんでしょうね、と自己嫌悪。


四局目は角交換型左玉。
駒組みで優勢になるも金銀交換に。
まあ右金だしなんとかなるやろ、と思ったら王手飛車取りに金を打つ手が見え呆然。なくなく交換したばかりの銀を自陣に打ち付け劣勢。
しかし馬+銀×3+金の左玉は強かった。
上から押しつぶして優勢になり、最後は二歩で勝利。


勝ち越しか負け越しかが決まる大事な五戦目。お相手は前回一回戦で当たったIさん。
戦型はもはや説明するまでもなく角交換右玉。
前回同様序盤でいきなり劣勢に。完全に抑え込まれかけるも自陣に歩を三回ほど打ち付け、さらに大駒の頭に2,3度歩を打ちつけ全力で延命。
そうこうしているうちに金銀香のスクラムで相手玉を上から襲撃。這い出てきた相手玉の頭に右玉の銀をただ捨て!この銀が取ると必死、よけると即詰みの妙手で逆転勝ち。「いつも序盤かなりこっちがよくなるのになんか負ける」とはIさんの談。


三勝二敗だから賞品も勝ち越し賞かー、と思っていると4,5位のくじ引きに参加できることに。5人のなかでじゃんけん優勝、籤でも四位を引き当て見事四位に。


正直内容がひどすぎて申し訳ないのですが(あれ、毎回言ってるような)、結果が出たので良かったです。
商品の丼セット四人前は、今から家族でおいしくいただきます。


それでは!

PageTop
