静大将棋部ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

テスト前最後の部活

どうもMです。
昨日はテスト前最後の部活、ではなくお休みでした。
自分で火曜日で終えよう、みたいなこと言っておきながら部室でセルフぼっちプレイをして帰りました。

帰り道、ひさしぶりに将棋の本を買いました。といっても1つは将棋世界、もう一つは山崎先生の「逆転のメカニズム」です。
「とっておきの右玉」と「南の右玉」くらいしか定跡本を持っていないにも関わらずうろ覚えな自分は、大体7割くらいの確率で作戦負けになります。
研究で勝つ。研究で有利になる。というのが嫌いだということもありますが、最も多いな要因は異常なまでに記憶力がないことが原因だと思います。四年間さしていた四間飛車ですら、棒銀の受け方を覚えられませんでした。
そうなると勝つためには逆転するしかないわけです。弱いのにもかかわらず定跡を覚えず逆転を狙うというのも変な話ですが、とにかくそういうスタイルで戦ってきました。
「逆転」を主題にしている本などないので、我流でやってきたわけですがこの「逆転のメカニズム」の書籍化は自分にとってとてもありがたかったわけです。

そうはいっても自分にはプロの先生のように罠をかけた後間違いなく寄せる技術があるわけでもなく、そもそも逆転は狙えば必ずできるというわけでもありません。逆転ばかりを狙う今のスタイルでもなく、もうすこし序盤でも戦える力をつけないといけません。来年が最後の年(予定)になるので、後輩に迷惑をかけない程度の序盤知識はもたないといけないな、と反省しました。


以上、完全に自分語りになってしまいました。自分が実習で部活に行けなかったので更新がとまってしまい、あげくにこんな内容の更新で申し訳ありません。
ブログ更新ほかの部員もやってほしいなあ、とおもうMでした。

スポンサーサイト

PageTop

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

さて今になって課題の存在を1つ忘れていたことに気づき死にそうなMですが、どうやら新年の抱負の発表が流行っているようなのでのっからせていただきます。

今年の目標は

①部員の獲得(重要!)
②全国大会出場
③棒銀と早繰り銀の受け方を覚える

の3つですね。今年は久しぶりにたくさんの先輩が卒業するため、戦力ダウンは避けられません。将棋を指したことがある部員(もちろん指したことがない人も歓迎です!)が数人はいってほしいです。
静大式特訓方法で頑張れば半年で24のレートが7級から3段になれることは実証されているので、興味がある方はぜひ静大将棋部へ!

②は言わずもがな、③は自分にとって特に大事な目標ですね。春の三重大戦しかり、秋の名大戦しかり、事件が起こりそうもないくらい大差になり(実際事件は起きたのですが)、参謀や部員の失望の視線や、他大学部員からの冷たい視線にさらされないようにしたいです。

それでは今年も静岡大学将棋部をよろしくお願いします。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。