静大将棋部ブログ

あけましておめでとうございますm9っ`・ω・´)

洗濯物が雨にやられたNです。

あけましておめでとうございます。
最近全然書いていなかったですね。広告が出ちゃいました。
取りあえず今年一発目の記事でも書こうかなと思いまして…
しかし毎度思うのですが特に書くことないですよね。
他の大学のブログを覗いてみると結構真面目な話、部活の紹介、大会がどうだったか、色々。
んー、静大のブログで書いてもなあ…という感じでこのブログを書いているわけです。

それで実際に「ブログネタ」で調べてみると

・ひねり出す
強引やなぁ…
・分析
静大ブログでたまに出てくる二次画像
・ネットサーフィンからひねり出す
結局ひねり出すんかい…

といった感じで僕にとっては何も掴めませんでした。仕方ないなあ。

と思いきやネタが思いつく。
そういや二次試験の出願の時期ですよね。
まあ受験生は見てないと思いますが、どこの大学にしようか、と迷っている方はぜひ静大も候補にいかがでしょうか?
僕が静大にした理由は将棋部があるとか、まあ受かるな、とか色々ありましたね。
少し受験時を振り返れば、今では静大で本当に良かったと思っていますが、前期に第一志望の他の大学を受けて落ちたことは結構引きずりました。落ちたとわかった時はなんとも思いませんでしたが、大学生活の途中で拗らせて部活から失踪したりと大変でした(笑)
そんなこんなで静大を受ける人も他大学を受ける人も悔いがないように頑張ってください。
努力しすぎても人間は死にませんからねm9っ`・ω・´)シャキーン

それではぼちぼち今日の部活の話へ。
今日はO兄妹と冴えない大学生達で部活。
餃子を食べに帰ったDは許さん。

一局目は後輩Hと。
僕が後手で初手から以下の通り
▲7六歩△3四歩▲5四歩△8八角成▲同銀△5七角…
それで馬を作ってちびちび虐めて後手勝ち。あるっちゃあるけど難しいね。

二局目はO兄と。
これまた後手で僕は4→3戦法を採用。
局面をあげたいけど一手どこかで合わないから諦めました。
結果は先手に玉頭位取り穴熊でボコボコにされて負けました。
しかも組んだ時点でこちらの勝ちがほぼないという酷さ…強いなあ。

三局目はO妹と。
やったぜ先手。▲7六歩△8四歩▲7八飛△8五歩▲7七飛のオープニング。
ちょびっと進めて第4図(作りなおすの面倒だった…すみません…)。
2014-01-25a.png
ここから▲6五歩△5五銀▲同銀△同歩▲7四歩と進みました。
もちろん(?)振り飛車良しでぼちぼち綺麗に寄せて先手勝ち。
感想戦では△5五銀に代えて△5三銀▲4六歩△3二銀▲4七銀(or▲3六歩?)△6四歩でどうだろう?という結論。
まだ難しいとは思いますね。わかんないけど。

そんなこんなで今日の部活は終わっちゃいました。
この時期は大会がないので部活の中弛みが半端ではないですね。
人のことを言えませんがみなさん元気出していきましょう。頑張れ―。

ああ、あとS葉が部活の紹介を来月?明日?明後日?知らないけど書いてくれるらしい。よろしく。
めっちゃ期待してるで!!!ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

ではまた次回。

スポンサーサイト

PageTop