静大将棋部ブログ

新入生へ(浜松)

Mです。
もうすぐ(本当にすぐ)四月です。新しく静大に入ってくる一年生向けに、静大将棋部浜松キャンパス将棋部の活動日時について書いておきます。

活動日:毎週火曜&土曜日
活動場所:サークル棟2階和室
活動時間:火曜日 授業終わり~20:00
     土曜日 12:00~19:00

なお、活動時間中ずっと部室にいる必要はなく、来たいときに来て、帰りたいときに帰るようになっています。

静大将棋部では棋力、性別、関係なく部員を募集しています。
大会に出て結果を残したい人から老後のためにという人まで、ぜひ一度部室を訪ねてください。

また、近日行われる新入生向けサークル説明会に将棋部も参加します。
少しでも興味を持ってくれた方は、そのまま部室に行って、一局でも指して行ってくれるとうれしいですね。


PageTop

第3回電王戦第1局観戦

どうもMです。
二局目も終わってますしいまさら感がありますが、将棋部の卒業旅行として電王戦第1局の観戦に行ってきたので、それについて書いていきます。

前日に某動物のあなや某果実系本屋に行き力を蓄えた自分、S1、S2、けーりんは、電王戦第1局の観戦に向かいました。
整理番号は200代後半だったものの何とかニコファーレに潜入が完了。
会場が思ったよりも狭かったことと、会場に入ってみると周囲に表示される映像がみにくいことが印象的でした。


会場に入ってからしばらくたって、鈴木八段、中村六段、本田女流が入場。中村六段がやはりスマートでイケメンだなあ、と嫉妬していました。
我々四人は立ち見ということもあって時々部屋や会場を出ながらぼちぼちと観戦していました。
そして▲6八角の手を見て、この手は自分とS1が指そうとしていた手と一致している、これはまずいんじゃないかと思いました。S1はともかくとして、引退してから嗅覚的な何かを失った自分はひどく棋力が低下しています。そんな人間が考えた手でソフトの攻めを誘って、うまくいくはずがない、そう考えたわけです。実際そのまま習甦が攻め続ける展開になり、押し切られてしまいました。
一局を通して思ったのは、この将棋は菅井さんじゃないなあ、ということです。前に踏み込みそうなところで踏み込まず、もたもたしているうちに主導権を握られそのまま押し切られる、ちょっと見に行った人間としては残念な将棋でした。
とはいえ、(はたから見る分には)デメリットしかないようにも感じれる戦いに挑むというのは、相当なストレスになるのでしょうから、精神が安定せずこうなってしまうのも人間なら仕方がないのかもしれません。


続く第2局でも人間側が破れてしまいました。いろいろあるとは思いますが、運営、ソフト開発者、連盟などが原因で対局者に異常なまでのストレスを与えていたので、結果は仕方がないと個人的には思います。もう少しまともな運営で、嘘をつかない開発者のみで、棋士のケアができる連盟になってから、プロ棋士VSソフトの対決が行われるとより楽しんで観戦できそうですね。


最後に、後輩たちよ、キリン杯がんばれ!浜松の一年(もうすぐ二年だけど)、もう少しきちんと将棋に取り組んでくれ!モンスター娘の輪よ、もっと広がれ!!
以上、終わり。

PageTop

OB会

初めてブログを書かせてもらうK田です。

2014年度の静岡大学OB会は3月8・9日に愛知県蒲郡・三谷温泉松風園で開催されました。
僕は去年のOB会にも参加していて、その時の開催場所の湯河原の旅館と比べ、松風園は浜松駅に近く、浜松キャンパス側は浜松駅に11:30分集合と非常に時間に余裕がある集合時間となっていました。

時間に余裕があるため、10:50頃に浜松駅に着き、11:20まで駅一階にある本屋の商品を物色して暇をつぶしたのち、 駅ホームから東海道本線により豊橋、三河三谷へと出発しました。しかし、浜松側では一号先輩が遅刻(寝坊)、
静岡側でもK先輩が電車に一本乗り遅れ、F君は急な風邪による欠席とF君はともかく、今回も静大将棋部はいつもどおり時間にルーズな状態でした。

一時ごろに三河三谷駅に到着し、ホテルのバスを用意してくださったOBの方とバスに乗り、ホテル松風園前に着き、 別館にあるゲームコーナーのさらに奥の部屋に到着。その部屋に机、盤駒、時計を並べ、リーグ方式でホテルにいらっしゃったOB、先輩から順次対局していきました。

夕食後に行った対局も含め、その日は7局ほどOBの方と指し、成績は1勝6敗。
一戦目はこちら居飛車、相手ゴキ中による戦いで、こちらは一直線穴熊を指そうとしたが、相手から角交換をされ、しかたなく銀冠を組もうと8六歩とした瞬間、6五角と8六歩とひもがついてない4七銀の両取りを狙われ、歩損が大きく、じわじわと不利になる。

二戦目は居飛車対角交換型の四間飛車穴熊の戦いで、途中相手が飛車を向かい飛車へと振り直し、二筋を突破されましたがその間に端と七筋の歩の位からの攻め合いにより、なんとか穴熊を崩し、勝つことができました。

全体的に序盤から中盤における相手からの仕掛けをあっさり成功させてしまったため、不利になることが多く、相手がしかけられるかどうかを確認しつつ駒組みをする必要があるみたいです。
振り飛車の定石本買おうかな?

夕飯は午後6時から午後8前とOB、現役双方の紹介をしつつ食事を行いました。
出された料理は実際に海産物が中心で、特に鯛のあら吹きがおいしく、鯛が好物でない僕も思わずうなってしまいました。

12時に割り当てられた部屋で就寝しようしましたが、東京で卒論の発表をした後の観光の仕方をM先輩に相談しに来た
一号先輩とK先輩の乱入、さらに観光する場所を真剣に議論しようとするN先輩の参入により、議論は二時間弱続きました。なかなか白熱してその間MT先輩やS葉先生が眠たそうな雰囲気をしていたことが印象にのこりました。
僕は某小説の各店舗特典をどう回収するかを考えてました

今回のOB会は一年生が参加しなかったことが少し残念でしたが、将棋だけでなく、お風呂や食事、お土産を楽しむことができ、とても充実した一日を過ごせたと思います。






PageTop

追いコン(*´σー`)

ほい、Nです。

昨日というか今日というか…卒業する先輩方を祝おうということで追いコンを行いました。
ただ卒業する先輩方の中でも追いコンに出席したのが一号さんだけだったのでやらなくてもいいんじゃないかなとか云々…
-----

追いコンの内容に触れていきますかね。
静大将棋部の新歓、忘年会、追いコンといえば、普通に練習してその後食べに行くというのがお決まりのパターンです。
何もしないのかよ…と言われれば返す言葉が見つかりませんが、静岡側と浜松側の合同練習も兼ねているという感じです。
そういや追いコンにいたっては特に卒業する先輩に何をするわけでもないという…今気付いたけど良いんかなあ…

今更気にしてもしょうがないので一日を振り返っていきませう。
まず合同練(?)ですが、僕は一年生のK君と…と?…と…ちょっ、ちょっと覚えてないですが一年生のK君と一局指しました。
4時間も部室に居て一局しか指してないですね…何か心配になってきちゃった…

まあいいや。
K君との対局ですが僕が後手番で5四歩型の相三間。
角転換型して気分的に勝ちやろって思っていたら、単純に暴れられてフルボッコにされました。
僕はもう隠居します、サヨナラ。

一局指した後はパソコンをネットにつなげたり、タワーディフェンスやってました。
なんか後輩がネットに繋がらないっていうから僕がやったけどそんなに難しいものなのかなと…
設備は整ってんだから見りゃわかりそうなもんなんだけど…
ほんでもってブログの書き方もわからんって言われたけど見りゃわかるような気もするんやけど…
もうちょっとしっかりしてくださいな。心配になりまっせ。

まあその後は何だかんだと先輩に野次を飛ばしていたら食べに行く時間になったので合同練は終わりという感じでした。
というか読み直すと内容が無さ過ぎて本気で心配になりますね。
他大学の追いコンなどのイベントはこんなもんなんですかね?
-----

練習後はダラダラとお店に向かい、本格的に追いコンを開始。
ちなみにしゃぶしゃぶ食べ放題。
乾杯とか幹事が挨拶をする前にフライングしようとする部員も見られましたが、食欲を評価してあげようと思います。
そういや幹事の挨拶ってあったけど卒業する一号さんが主役となる場面が皆無だったような…まあいいか。

僕が座った席のメンバーは僕、一号さん、二号さんの三人。
頼み過ぎたお肉の山、可愛い店員さん、何故かご飯の上に生肉、とテンションを拗らせながら二時間ほど楽しみました!
他の席はどんな感じだったかは確認していませんが、個人的には美味しかったし店員さんもかわい…じゃなくてワイワイしながら食事が出来て本当に楽しかったですね。
またあの店員さんに会うために…じゃなくてしゃぶしゃぶを食べたいので、今後とも将棋部の飲み会はしゃぶしゃぶがあって欲しいと思います!

そういやお酒を注文していた面子を見て僕は部員の年齢がもうわからなくなりました。
僕も店員さんと一緒に年齢確認すれば良かった)^o^(
-----

食事の後は帰ろうかトイレに行こうかと議論しながら、浜キャン組はカラオケへ。
静キャンの方々は電車がなくなるのでここでお別れ。ここの所全部浜キャンでやって申し訳ない。

カラオケですが二部屋に分かれて22時からフリータイム。
若い組とオジサン組に分かれて淡々と歌い続けました。
もう深夜にカラオケは行きません。体がようわからんことになります。
20歳を過ぎると夜更かしが本当にキツいです。しかも燥ぎながらだともう大変です。
楽しかったですけど今度からは元気な昼間に短めの時間でいきませう、ね?(´(ェ)`)
-----

そんな感じで今朝まで楽しんで現在に至ります。
いやあ、楽しかった分疲れました('・c_・` )
帰って寝て起きたらもう15時だったし('・c_・` )
喉痛いし思い出すとちょっと恥ずかしいし('・c_・` )
関係ナイけど鼻水止まんないし('・c_・` )

まあ今度は新歓です。
卒業生と入れ替わりがあり、楽しみであったり寂しい気持ちもあるなと色々感じる時期です。

最後に照れくさいですが、卒業する先輩方、色々とありがとうございました。
OBになっても静大将棋部のためにお力添え、応援をよろしくお願いします。
-----

以上です!こんな感じで追いコンでした!
入れ替わりで入ってくる新入生!!!!!ぜひ静大将棋部へ!!!!!
抜けた先輩方の団体戦メンバーの席が空いてますよ!ぜひぜひ!!!!
めっちゃあいてるよ!!!!追いコンしたもんね!!!!!!!!!!
あああ!前期合格発表してるよね!!??!?合格おめっと!?!!!
ぜひっ将棋部の見学というかもうfしうgるいgしうg!!!!
まとまらん!!!ブログみた新入生よろしく!?!?!?!
じゃあッス!!以上っす!!疲れたんでまた寝ます!!
お休みじんこ!!!!!!!!!!!!ミジンコ!!!!

ceriodaphnia_dubia_1_180_180.png

PageTop