静大将棋部ブログ



PageTop

新人戦

こんにちは、1年生のT岡です。
10月18日に行われた新人戦について書きたいと思います。
今回参加したのは、O内、K谷、S、H川、T畑、I井、Y口、M月と僕の9人です。

とりあえず一局めから振り返っていきたいと思います。
予選一回戦  対 A藤(名市)

右玉を使ってきました。こちらは矢倉棒銀です。棒銀が決まりそのまま押し切りました。

予選二回戦  対 M(中部)

相手が三間飛車を使ってきたので、こちらは飯島流引き角戦法を使いました。

相手が6八角としたときに、なぜか飛車先を突破できると思ってしまい、8六歩とついてしまいました。以下同歩、同角、8八飛となり、こちらがあまりよくない展開になりそのまま負けてしまいました。

予選三回戦 対 A藤

予選リーグが3人のグループだったので、一回戦と同じ人と対戦しました。また右玉かなと思っていたら今度は普通に矢倉をやってきました。
201410183.gif

勝ったかなと思っていたら、3一角と打たれよくわからなくなってしまいました。入玉してなんとか勝利。

本選トーナメント一回戦 不戦勝

運よくシードのところに入り不戦勝でした。次の対戦相手の試合を見てました。

本選トーナメント二回戦 対 W邉 (名城)

対戦相手が前の試合で右四間を使っていたので、右四間を警戒しつつ将棋を打ちました。結果的に右四間を使ってこなかったので矢倉戦みたいな形になったいきました。



8八銀成りとしたところは9八銀成りとすべきでした。8八銀成りとしたために結果的に玉に逃げられ、変な形になってしまいました。
最後、相手が読み間違えてくれたので、何とか勝利できました。

本選トーナメント三回戦 対 M(中部)

予選で負けたMさんとの対戦です。リベンジしたかったのですがまた負けてしまいました。
2014101805e.gif

7五歩とつかれる前に銀を6四か8四に上げておかないといけませんでした。
二回もひどい将棋を指してごめんなさい。


今回の大会は貴重な経験をすることができました。これからもっと勉強して頑張っていきたいと思います。




 


PageTop
