静大将棋部ブログ

交流戦in日大三島

静キャン1年のSです。昨日行われた日大三島との交流戦についてS視点でざっくり振り返ろうと思います。
静キャンからK林先輩、F地先輩、Y口、T畑、S、ラブライバー(I井)、浜キャンからS葉先輩、K谷が参加しました。朝は珍しく(?)誰も遅刻せず、昼は日大三島の学食で。その後日大三島OBのY口の運営のもと交流戦が始まりました。といっても私の対局について書くことぐらいしかできないので簡単なコメントを書きます。
1局目 S戦
四間飛車対居飛車急戦。相手に5筋、6筋を抑え込まれて角銀交換になってそのまま負け。いいとこなしでした。ごめんなさい(+_+)
2局目 A戦
向かい飛車対石田流。相手が無理攻めをしてきてヒヤリとするも受け切って勝ち。無理攻めをせずにじっくり攻めれば勝負になった気がしました。
3局目 I戦
向かい飛車対中飛車。相手のうっかりもあって快勝。ただ何だか申し訳ない気分になりました。ごめんなさい(+_+)
4局目 N戦
また向かい飛車対中飛車。序盤から作戦負けに陥り負けを覚悟していたら、攻めのチャンスが訪れて何とか勝ち。中飛車どうにかしないといけませんね。
ということで私は3勝1敗というまずまずな結果でした。静大全体では15勝10敗と勝ち越しメンツを保てました。
その後日大三島の顧問の方とOBの方と一緒に不二家に行きおいしく頂きました。ここでは某部員のことなどで話が盛り上がりました。
最後に食事を奢って頂いた顧問の方、今日のためにわざわざ来てくれた将棋部員のみなさん本当にありがとうございました。

スポンサーサイト

PageTop