静大将棋部ブログ

春季団体戦

静岡キャンパスのY口です。
春季団体戦はB級二位、滋賀大学と入れ替え戦を行い、2ー3で破れ、A級昇格はなりませんでした。
OBや関係者の方には申し訳ない結果になってしまいました。
私個人としては二日目の四戦目の中部戦で必勝の将棋を落とし、悔しいものとなりました。
中部全体の傾向として、2年生、3年生が主力として登場する一方、静岡大学は最後の大一番の滋賀戦は5人のうち3人が四年生(含N山先輩)と主力の高齢化が進んでおり、院試や研究に忙しい(あえて就活はいれません。)先輩方におんぶにだっこになってしまいました。
静岡大学が巻き返して行くためには、現有戦力、特に2年生の実力向上が欠かせません。
まず現有戦力を確認し、今まで以上に精進して、秋の大会に向かっていきたいとおもいます。


PageTop

一級フラグ建築士Я

Всем привет Долгое время нет говорить с вами、Яです。前回の投稿から大分間が空いてしまいましたが気のせいです。いいね?

さて先日個人戦があったのでそのことについてざっと触れたいと思います。
自分はいままで予選落ちでしたので今回はしっかり結果を出したいと思いたいと思って臨みました。
さて、大会の始まる前(大会の道中ですね)にS葉先輩と「自分はこの前のキリン杯でK川君とあたったのでさすがに今日はあたらないでしょう」と話してたのです。実際予選ではあたりませんでした。予選では(


では予選から振り返っていきたいと思います。予選は名大のK君と豊技の方と名城のK君とでした。
棋譜がないので簡単にですが、1回戦目はサクッとした将棋になって難なく勝ちましたが、2回戦目はやはり名城のK君とあたりました。戦型は左アナグマでこちらが変なことを考えてひよって負け。さすがに格上にこんなことしてはいけませんね。

3回戦目は豊技の方とだったのですが、角交換四間の将棋となりこちらから仕掛けましたが、成立していなかったようです。終盤二転三転しましたが最後の最後でまくってなんとか本戦へ。

そして本戦一回戦目の相手をみてみると・・・K川くんでした!きっちりフラグを回収しました。アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

さて将棋の内容ですが

どうもK川君の33桂馬は消極的だったようです。まだ55歩で勝負か。なおそのあと自分が手を間違えてあっさり逆転負けを喫しました。。。。キリン杯でも同じ流れだったような。。。。

総評としてはあたりはともかく、しっかりするところはしっかりするべきなのでしょうと反省しました。。。。(´・ω・`)


おまけ
詰将棋解答!!
結局だれも回答はしてくれませんでしたね。。。Яはすごく悲しいです
さて解答

ね?たん手数なので簡単でしょ?
しかし歯ごたえがなかったのか回答者0。今度はもうちょい難しいの探してきます(^ν^)
ではではдо свидания

PageTop

職団戦

いやー春ですね、お久しぶりですF地です。
 四年生になって、研究室配属があったり、バイトを辞めたり、新しい出会いがあったりといろんなことがあった四月でした。もちろん彼女なんてできなかったけどな 最終学年になった実感は全然なく、また人間性も追いついてきておりませんが、今年も頑張っていきたいです!!
 また、静大将棋部としてもたくさんの一年生が入部してくれてうれしい限りです!!まだまだ新入部員歓迎中なので、よかったら遊びに来てください!(^^)!

 さて、4月の26に職団戦があったので報告です。
静大はAクラスとCクラス2チーム参加しました。

Aクラス 静岡大学A F地 S葉 A川 けーりん先輩 ファンタ先輩
Cクラス 静岡大学B U木 SM Tばた K谷 いっしー

結果は両チームとも準優勝でした!!やったね!!
参加したメンバー全員とも勝ち越しててとても収穫のある大会だったと思います。

 僕個人の将棋の内容としては

2015-05-14a.png

 この局面で4二角成としたのが印象的でした。歩角交換で竜を引きつけて指しやすいとの読みでした。周囲から頭おかしい、キチ○イとか言われていた気もしたが気にしない 結果は負け

 全体的に楽しい将棋が指せたのでよかったです。あと、ファンタ先輩が金星二つ、二歩を発動せずとらしくない活躍を見せてたのでかっこよかったです。

 今週末には団体戦があるのでまた気を引き締めて頑張っていきたいです。目標、A級復帰!
それではまた

PageTop