静大将棋部ブログ

合同練 in 静岡

 O内です。夏アニメ始まりましたね(挨拶)。
 今期はまさかのオーバーロードアニメ化ということで驚いてます。SAOのときはそこまで思わなかったのですが、ネット発小説のアニメ化が流行っているんですかね。それともそのくらいアニメ化するネタがないのか。
 閑話休題。今回は先日の7月4日に静キャン部室にて行われた合同練について語っていきます。え、もう1週間経ってるって? 気のせいです。

 さて、今回の合同練の目的は今後4年生(6年生を一部含む)が引退し、主力が3年2年に移るという事で、各人の実力の再確認及び相対的な実力を明らかにするということです。要は「おい4年引退したら団体戦どうすんの」というわけです。
 そんなわけで参加者も3年2年を中心とし、次期主力となる1年生もいるよ、というメンバーでした。浜キャンからはH崎、H田、U木、O内、クマー、T岡、M也(敬称略)の7人が参加しました。
 移動中にアクシデントは特に発生せず、俺が将棋ウォーズで時間切れ3連敗かましたりしつつも何事もなく到着。
 初めて静キャンに行ったのですが、一言。坂多すぎやろ。

 12時集合(予定)1時開始(1時に全員いるとは言っていない)などということがありつつも、合同練が開始されました。今回は過去の成績とY口の偏見によってA級B級が分けられ、それぞれ優勝者には図書券500円分(将棋の本に使おう)が景品として出されることになりました。


 1戦目はA川先輩とでした。
 A川先輩の角交換四間飛車に銀冠に組んで対抗。図1へ。

2015-07-10-01.png


 ここで飛車先突かれる前に、と思って▲2五歩と突いたのですが、△5五銀と出られて不味いことに。▲6七金と上がって受けましたが、△3三角の設置が受けにくい。▲6八飛に当然の△2四歩突かれて図2へ。

2015-07-10-02.png

 2筋はもう受けようがないので、2筋突破される間に攻め合いに持ち込みたいところ。実戦は▲5六歩と追い返しましたが、これが悪手。銀を引かれ、▲4五歩にも銀を引かれて相手は金銀4枚の囲いに。

2015-07-10-03.png

 予定ではここで▲4六角から角のラインで攻めるつもりでしたが、当然相手の角のラインもあるわけで、一度玉を動かす必要があります。しかし▲9八玉は端攻めがあり、▲8九玉は将来の△2一飛成が王手になります。これはきついと思って予定変更して▲4六銀と指しましたが、流石にここで予定変更してるようでは厳しいです。
 戻って図2では先に▲4五歩と突き、銀ばさみで勝負するのがまだ良かったようです。しかしその瞬間相手も△6五歩から動いてくるので難しいです。結局のところ、図1の時点で先に▲6七金と上がるのが正しかったのかもしれません。
 本譜は以下丁寧に抑え込まれ返す余地なく負け。


 2戦目はSと。
 Sの角交換四間飛車に銀冠に組んで対抗。1戦目を反省し、早めに▲6七金を上がることに。



 △3三桂が疑問手で、隙を突いた▲3四角が良かったようです。以下こっちもゆっくりし過ぎて勝負形になるも、▲7五歩からの仕掛けを挨拶してしまったのが不味くこちら勝ちになりました。


 3戦目はT畑と。
 T畑のノーマル四間飛車に居飛車穴熊に組み対抗。



 「この問題進研ゼミでやった」のごとく「この局面定跡書に乗ってた」でしたが、そこから外れると弱いのが俺クオリティ。▲4五桂と銀を支える歩を外す手を逃して攻め込まれました。
 途中Aperyの解析によると-1500点とかいう状態になるも、そこから粘って相手の悪手を誘い互角に戻せていたようです。しかしそこでミスるのが俺クオリティ(二度目)。今度は-2000点とかいう状態になり、「しょ、勝負はこれからだから(必敗)」の精神で誤魔化しにかかりました。そして粘るとミスるのがT畑、というより静キャン2年勢(俺の勝手な印象)。△8七銀成辺りで形勢は互角に戻ったようです。しかしそこで(三度目)。今度は-3000点で流石に終わったろ、とか思っていたのですが。最後の最後にヒヨってくれたので逆転勝ちできました。


 4戦目はS藤と。
 S藤の先手ノーマル三間飛車に居飛車穴熊に組み対抗、の予定が途中でミスって穴熊に潜る前に戦いが始まりました。
 駒組みがどうもうろ覚えで変な状態なので、飛ばして42手目に仕掛けたところから。



 上手く抑え込まれ駒得を拡大されるものの、こちらも手筋を絡めて攻め合いに。
 途中△3五桂を▲同馬と取る手は全く読んでおらず、やばいかなーと思っていたが、最後の最後で相手が頓死して勝ちました。


 結果3勝1敗で、A級の順位としてはA川先輩(全勝)に続く2位でした。A川先輩が譲ってくれたことにより、図書券は俺のもとに入りました。未だに放置したままですが。
 その後はF地先輩と最新形の角換わりを指しました。
2015-07-10-04.png

 どや顔で角打って十分戦えるだろ、とか思っていましたが、その後の構想が悪かったようで負けてしまいました。

 その後は静キャン近くにある中華料理屋にて夕食を食べました。そこで今後のことについても話し合いました。
 俺もどうにか時間を空けて指さなければな、と思いました。
 これを見ている静大1年生の皆さんは月に100時間もバイトをしないようにしましょう。バイトとレポート以外何もできなくなります。

 それではまた。

 

スポンサーサイト

PageTop