静大将棋部ブログ

祝SF発売!

どーも、けーりんです。タイトルに他意はないです。わかった人とは語り合いたいかなーって思います。
最近実験の終了時間が夜の8時とかになってきてお腹がすいてしょうがないです。
時間割では4時間目(午後4時)には終わるはずなのですが、おかしいですね。
帰ったら帰ったらで、レポートを書かないとならないのでいよいよ自由な時間がなくなってきました。
そんな中でも時間をうまく使ってやりたいことをやっていきたいかなって思います。


さて、今日の静岡キャンパスの活動人数は
なんと、今日は自分、N君、F君の3人でしかいませんでした。
たまたまかもしれませんがちょっと寂しかったです。

今日は人数も少なかったので、全員の将棋を振り返っていこうかなと思います。

まずは自分とN君の対局から。
N君との対局は居飛車対ダイレクト四間飛車の対抗形となりました。
お互いにがっちり組んで駒組をし、こちらが歩の交換を図ったところで、N君に手順前後が生じ、こちらの一歩得+6五の地点に位をとることに成功してしまいました。
あとはN君の攻めを丁寧に受けて、機を見て上部から攻め立てて、こちらの勝利となりました。
やはり、手順前後が痛過ぎたようで感想戦も足早に次の対局へと移行しました。

次はN君対F君の対局。
F君のゴキゲン中飛車に対して、N君は丸山ワクチンで対抗。
お互いに2筋、5筋を交換し合い、どちらも歩を打つことなく互いに2歩持ち合う展開になりました。
そこからF君が飛車が直通していることを利用して華麗に捌き、角と銀桂交換の2枚替え+飛車成りで優勢になりました。
その後N君が玉頭から迫るものの、F君の押し切り勝ちとなりました。
感想戦では、振り飛車側の方が玉頭が薄いので、着実に迫れば案外難しくもなかったということになりました。
N君の玉頭攻めは参考になりました。僕もあんな風に華麗に攻めていければなあとか思いました。

感想戦が終わったところで2時となり、通常ならばまだまだ部活が続く時間ですが、僕とN君は4時間目に授業があるので、最後にF君と30秒将棋で対局することにしました。

F君の三間飛車にこちらは銀冠から穴熊へと組み換えて、戦機を伺っていたところで、F君が攻めてきたので穴熊特有の硬いから攻めが切れなちゃ勝ちを発動し、駒損ながら飛車、角を成ることに成功しました。
あとは二枚の大駒と歩を駆使して攻めたたて、銀冠穴熊が残って、気持ちよく勝つことができました。

次の授業の時間も迫ってきたので、感想戦もできずに終了。F君を部室に残して授業へと向かいました。
時間があったらもっとゆっくりと指したかったです。F君ごめん・・・(´;ω;`)
そんな感じで今週の活動もおしまいです。
もう少し部員がいてくれるとみんな幸せになれるのになーと思います。
来週の土曜日は浜松キャンパスの方と合同練習があるのでレポートの合間に将棋の勉強をしたいなと思うけーりんでした。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【祝SF発売!】

どーも、けーりんです。タイトルに他意はないです。わかった人とは語り合いたいかなーって思います。最近

まっとめBLOG速報 2012-10-29 (Mon) 03:36