静大将棋部ブログ

あなたの風邪はどこから?

こんばんわ、けーりんです。
タイトル通り風邪をひいてしまいました。さて、風邪にはのど風邪、鼻風邪などいろいろあると思うのですが、僕の風邪は耳から来るようで、右耳に違和感を感じたため耳鼻科に行ったら風邪だと診断されてしまいました。
ふらふらするは気持ち悪いわで、耳に違和感があるのはとてもつらかったです。
今はおかげ様でかなり良くなりましたが、気候の変化についていけず、体調を崩しやすい季節なので、みなさんお体には十分に気を付けてください。

さて、今週も部活動について振り返っていきたいと思います。
今週は土曜日に個人戦があるということもあって、部活には個人戦に参加するS先輩、N君、F君が参加しました。

僕はまずS先輩と対局。相居飛車の将棋から片矢倉対高美濃の将棋に。なんかよくわからなかったのですが、角交換をしてこちらに角の打ち場所がないことをいいことに、攻めを決行。中盤のやり取りでほぼ必勝の形になりましたが、自陣に手を付けずに強気の攻めを貫き、さらには駒をかなりプレゼントして寄せてしまったため、気づいたらこちらの王様が詰んでいたでこざるの巻。しかし、実戦では読み切れずにこちらの王様が詰まなくなったため勝利しました。
最近中盤でよくなっても悪手を指して逆転されてしまう将棋が多いので、不用意な一手を指さないように注意したいです。

次にF君と対局。こちらも相居飛車の将棋となりました。
先手のF君が矢倉に誘導してきたため、こちらは棒銀を採用。F君の棒銀の受け方に間違いがあったためこちらの攻めを誘発。攻めがうまくヒットして、こちらは居玉手づかずのままの勝利となりました。

最後にN君との対局。僕とF君の将棋を見ていたN君は棒銀をやってこいと矢倉に誘導。熱烈なラブコールを断るわけにはいかないと負けじと棒銀で対抗しました。序盤のN君の対応に間違いがあったため、銀香交換で馬を作ることに成功。後は馬で隣の桂馬をかっさらい、上部から責め立てての勝利となりました。

いやぁ棒銀強いですね。棒銀は単純に銀を進めていく戦法に見えて、実はかなり奥が深い戦法のようです。まだまだ若輩者の僕には棒銀の奥深さについて語ることはできないのですが、銀がずんずん相手の陣地に進んでいく様には爽快感があります。興味のある人は是非指してみてくださいね!

さて、今週の活動報告もこれで終わりにしたいと思います。今週の土曜日は個人戦があるので、頑張りたいです。個人戦に良い思い出がないというか、出場経験自体が少ない自分はとりあえず、予選突破を目標にしたいと思います。後は後悔のない手を指さないように、潔く指して潔く散っていきたいと思います。

それではみなさん、お元気で。また会いましょう。




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【あなたの風邪はどこか】

こんばんわ、けーりんです。タイトル通り風邪をひいてしまいました。さて、風邪にはのど風邪、鼻風邪など

まっとめBLOG速報 2012-11-16 (Fri) 16:39