静大将棋部ブログ

スポンサーサイト


PageTop

春季と秋季って読み方間違えるよね

どうもYです。
先に言っときますが、まともな自戦記が見たい方はぼくのは飛ばしてください。
団体戦について書きます。
まずいうと、ぼくはもともと出場するつもりありませんでした。
でも出ないと降級しそうだったし、OBからの圧力があったのでやむを得ず出ました。
準備を怠るのも嫌だったので一週間で24を200局指して2400あたりに戻しときました。
最高はもうちょい上なんで卒業までには頑張りたいです。
そんで大会当日も貫徹で変猫OPを聞きながら24やってたので切れそうでした。
でもやっぱり月子ちゃんはかわいいと思う。

一局目 対三重大学
主力のM浦氏がいないので勝ちました。
きっと就職活動や研究室がお忙しいのだと思われますが、どこかの大学には就職関係の模試をすっぽかして団体戦にくる馬鹿がいるらしいんで甘いですね(上から目線)

ぼくは対ともあむ氏。
ぼくの先手向飛車に対し鳥居ざしでこられたので負けそうになりましたが勝ちました。
結果は5-2

二局目 対岐阜大学
7-0

三局目 対名古屋大学

オーダーは天才の自分がいるので作戦勝ちになるのは当然としてどうしても埋まらない実力差。
ぼくの相手はK野氏。
熱い「玉」将争奪戦が始まりましたが「俺のほうが強いのは知ってるから玉将をよこせ」という決め台詞で必勝形に。
無事「玉」将を獲得した時は対局の勝利を確信しました。
戦型はぼくの先手。後手一手損に対する早繰り銀。組合合戦になって必勝形に。
このあたりでやたらギャラリーがいるのでなんでこんなつまらん対局みてるんだろと思いながらもノープレッシャーで指せたので勝ちました。
最終盤負けの変化もたくさんあったそうなんですが、流れ的に勝ちますね。
紳士的な感想戦を終えた後、勝ち星2つくらい取れたかな?と思ったらOBが「4-3で勝ったよ」とおっしゃられたので(あー、きっとブラック企業で頭おかしくなったのかな)と察しました。
現実でした。
ポルナレフの気持ちがわかりました。
気づくのが遅かったため叫んだり踊ったりガッツポーズするタイミングを失いました。

ここで一日目終了。
泊まっているホテルに滋賀大学の方がいたり、S下先生に教わろうと思ったのに活動時間40時間超えで倒れそうになったので寝たり、変態王子と笑わない猫のアニメを見るために後輩に夜中の一時30分に起こすように命令したり(人間の屑)、F地が朝アラームならしっぱにしたらカプセルホテルなので知らないおっさんに殴られたりしましたが概ね平和でした。

こっから二日目。
まず名城大学と当たるのでスーパールーキーのO村君に「O村ー、優勝おめでとー」と茶化したら「ありがとうございます!」とノータイムで返されたので一瞬で必敗形になりました。
棋力もさることながら心臓も強いですね。

四戦目:名城大学
まずチームの勝ちは無理ですが、ぼくはM地氏と当ったので勝てると思ってました。
しかし、当たったのがM地氏だと思ったら新人王と当っていたようです。
M地氏は新人王(笑)だった気がするのですが、新人王でした。
M地氏の左穴熊に対し研究順で必勝形を築くも、力をためる手を怠ったら劣勢に。
最終盤難しくはしましたが、力負け。
チームは0-7

五戦目:名古屋工業大学
西日本大会に行きたかったので天才的なオーダーをまた組みましたが、まさかの六人オーダーという新手筋を採用されたため意味がなくなりました。
まぁ食蜂とかいう目がシイタケの年増より美琴ちゃんの方が可愛いということでしょうね(名工大ブログ参照)

ぼくの対局は対角交換対飛車。
うまくカウンターが入り必勝形を築くも決め手を与えない相手の粘り強い差し回しに徐々にこちらがおかしくなっていきました。
最終盤は精神面で完全に逆転されていましたが、盤面は勝ちを保っていてくれたようで制勝。
結果は5.5-1.5で勝ち。

こんな感じで十数年以上ぶりの準優勝となり、西日本大会出場が決まりました。
表彰状を頂くとき、名城が静岡出身のO村君、静岡が静岡の自分ということですこし静岡っぽくて静岡でした。
今大会は僕としては珍しく叫んだり奇声あげたり切れたり声を荒げたりしなかったのでブログで叫んどこうと思います。

西日本大会うっひょおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
月子ちゃん可愛いよこっち向いてえええええええええええええ

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして

頭脳プレイ、コントラクトブリッジをたしなんでいる者です。

1度、静岡コントラクトブリッジクラブのHPを訪れて下さい

若者達にブリッジを体験してもらいたいと、願っています。

マインドスポーツ愛好家 | URL | 2013-05-13(Mon)23:20 [編集]


