静大将棋部ブログ

新歓


どうも
左利きフェチのFです。

団体戦が終わり、一段落したところで行われた新歓について書きたいと思います。


まず、きてこで行われた部内トーナメント

一回戦 VS O平君(一年)

筋がいいことで定評のある静キャンのO平君

戦型は居飛車対石田模様

2013-06-09a O平君

このあと先手2筋の歩を取りきるも
中央に駒をさばかれ必敗に
しかし、O君秒読みに慣れてないこともありなんとかごまかして勝ち。


2回戦 VS N山さん

日頃部内で頻繁に指してることもありがっかりでした。
一回戦でN山さんに逆転負けしたけーりんさんにもがっかりでした。

さて、戦型は相三間になり乱戦模様に

2013-06-09aN山さん

上図の7六歩が敗着だったとのこと、8九龍ならまだ難しかったそうです(N山さん弁)

以下5五桂馬からの攻めが受からなくなりこちらの勝ちに


準決勝 VS 幻想殺しK條(一年)

K條君は受けが上手く、中終盤にかけての粘り強さに定評があります。

また静キャン勢ですか

この辺りでトーナメントに偏りがあることが判明。が、時すでに遅し


対局ですが、相三間から以下のように進んで

2013-06-09aK條君

ここから
8五歩、同歩、7四歩、同歩 と謎の攻め
3五銀と進めて同角と取ってくれたので王手飛車が炸裂

するも・・・上手く立ち回られて気づいたら玉頭の急所に駒が刺さっており敗勢に
いろいろ負ける筋はありましたが
最後K條君に受けミスがありなんとか寄せきって勝ち
なんとか靜キャンブロックを突破し、決勝に行くことができました。


決勝戦 VS N谷さん

決勝は浜キャンブロックを突破してきた部長のN谷さん
戦型はまたもや相三間

下図のように進んで

2013-06-09aN谷さん

ここから1六歩、同歩、1七歩、同香、2五桂と攻め、この攻めが意外とうるさかったらしく
攻勢にでるも攻めあぐねて、玉頭を手厚くされて微妙な形勢に
最後ぎりぎり攻めが通ってたようで勝ち

優勝することができました。



そのあと部員の自己紹介があり、
回りながら自己紹介する人や
将棋初心者と名乗る24高段者や部内トーナメントベスト4の人がいました。
一年生の子がいっぱい増えてくれてうれしかったです。
今後も継続して頑張って欲しいです!


その後
焼肉屋にいく前に誰かさんが予約したせいで二時間ほど空きができてしまい
駅周辺を散策することに

いろいろすったもんだありましたが、無事焼肉屋へ到着

以下割愛
詳細はYさん記事で


んで、解散。


今回の新歓で普段関わることのない浜キャンの人とも交流でき、
また新入生の人にとっても静大将棋部の雰囲気を感じとってもらえたと思うのでよかったと思います。

最後に、この新歓を忙しい中、参加、企画してもらった皆さんありがとうございましたm(_ _)m




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する