静大将棋部ブログ

スポンサーサイト


PageTop

kame( ◜◡^)っ

どうもNです。

 梅雨ですね、洗濯物が乾かないです。めっちゃ関係ないですけど、最近ミドリガメの特集をテレビで見てから、とても興味があるのでその話をしようかと思います。すごくおよそに書くので本気で読まんといて下さい、気軽に。部活の話はその後で。あ、お昼ご飯はのり弁でした。

 まず”ミドリガメ”の正式名称は”ミシシッピアカミミガメ”といいます。ミシシッピという名前からわかると思いますが、このカメさん外来種です。多様な水域に生息し、昼行性で日光浴を好み、雑食(他のカメさんの卵も食べちゃう)だそうです。人へのサルモネラ菌(食中毒の原因)の感染例もあるとか、触った後はちゃんと手を洗いましょう。

 では僕がなぜ興味を持っているか言いますと、特集の内容がペットとして飼われていたミシシッピガメさんが大量に遺棄されているという問題でした。大量と言われてもピンと来ないかもしれませんが、1997年にはアメリカから約91万頭のミシシッピさんが日本向けに輸出され、2011年においても日本では200,000匹を超えるカメ目が輸入されていたそうです。ほとんどが逃がされているというわけではありませんが、数から考えるとやはり捨てられてしまうことも多いかと思います。さて、結構な数が日本にいることはわかって貰えたと思いますが、このミシシッピさん国内全域で見られるそうです。一応外来種なんですけども…。

 これは相当な問題ですが、本質としては外来種による在来種の激減ですね。いくつかの例を見ていきましょう。
 佐賀城の例から。このお城の名物の一つとしてお堀のハスがあったわけです。あるときこのハスがお堀からなくなっちゃったとか、その容疑者に浮上したのがミシシッピさん。始めの方に述べたようにミシシッピさんは雑食なんですね、実際ハスを食べるかを実験したところ茎を食べるのを確認したとか。現在はカメさんの駆除やお堀の清掃からハスも戻りつつあるそうですが。
 次は所変わって名古屋市。市内の池や河川には、在来種のニホンイシガメ、クサガメ、ニホンスッポンや外来種のミシシッピさんなどが分布しています。市内の多くの地域では、雑食(卵の件とか)かつ適応能力の高いミシシッピさんが優占する種になっていて、競合する立場のニホンイシガメは急激に減少しています。
 さらに多摩川。ここでは南米アマゾン川に住むアロワナなども泳いでいるとか、水族館いらずですね。カメさんについては、ミシシッピさんとか水質汚染によって在来種のイシガメも消えつつあるとか…。
 他にも、徳島ではレンコン田での生育不良の被害、都市部ではカルガモ、カイツブリのヒナが食べられてしまう被害もあるそうです。以上の例からわかるようにミシシッピさんは現在、要注意外来生物に指定されています。

 結局人間がこの状況を生み出したわけですが、ミシシッピさんは知らぬうちに要注意外来生物に指定され、あげくに駆除なんて言われて可哀そうです。生きようとしているだけなんですが…しかし他の在来種からすれば困ったもんですよね、知らんやつがいきなり来て住処を荒らしていくわけですから。外来種はカメさんだけでなく、他の種についても在来種を脅かし、住処を奪い、個体を減らす要因となっています。この状況を改善するには人間がどうしていくのかが重要です。カメさんだけではありませんが、飼うなら責任を持って、飼えない状況になったなら引き取って貰える場所を探す(最近では引き取りを行う団体もある)などやれることはいくらでもあると思います、知って貰うのもその一環ですね。まあ色々書きましたが命は大事にしませう。

 で、部活の話ですよ。僕は愛しののり弁をもって3時半頃参戦。食べたあと、新入生三人と三面指。3-0で勝ちました、みんな成長はしている…明日には負けるかと。その後、一号さんをいつも通りいびり…いや、鼓舞しつつ観戦。途中でいびり過ぎたのを反省しつつM先輩と対局。先手の僕の石田流失敗に対してM先輩は棒金…じゃないけど何かに組んで第1図。
2013-06-16a.png
 ▲65歩からの攻めを決めるために香を上がったところ、角交換なるし無駄だったかも。ここから△63金とあがりますが、65歩77角成同桂65歩同銀同銀同飛64歩66飛となり、駒が上手く捌けた上、美濃が固い先手が優勢だと思います。数手進んで第2図。
2013-06-16b.png
 83銀同飛72角と打った局面です。次の手が本譜では82飛だったのですが、85香で後手優勢ですね。82飛以降は63角成72銀73桂成同銀74歩同銀同馬86香同歩で先手が指せる。途中73桂成もあかん手で、63銀でこちらが負けです。この後結構長引いて、なんか後手玉詰んでるって感じで先手勝ちました。お互いよそ見しながらだったのがダメでした。

 そんなこんなで部活は終わりました、最近は本気で指した記憶があまりないので頑張らないと24の棋力のところが初心になるかもしれないです。ちなみに帰り際に穴子のお寿司買いました、生きているって幸せ(*´Д`)つ))´∀`)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

