静大将棋部ブログ

タイトル忘れてた(´・ω・`)

どもMです。
日曜日に行われたネット団体戦について。
お相手はツイッター軍団。詳細はよくわかりません。

一番早く終わったのが自分の対局。戦型は相右玉でした。
最終盤までぶっぱしていたところ、優勢=>敗勢=>勝勢になり下図。
ここで合い駒がいくつかありますが、どれが正解でしょうか?考えてみてください。

2013-06-17a.jpg

答え:なんの変哲もなく歩合いで後手勝ち
実戦は桂打って負けました(´・ω・`)
歩が打てるのを完全に見落としていました。がっかりですね

次に終わったのがたぶん4将戦
千日手指直しの末三間飛車対中飛車左穴熊にすすみました。
左穴熊は固いのでなすすべもなく静大負け。

5将戦は棋譜がないのでわかりませんが逆転に次ぐ逆転の末ツイッター側の勝ち。
早々と静大の敗北がきまってしまいました(´・ω・`)

大将戦は結果だけ先に言うと相手回線切れにより引き分け。
回線が切れた瞬間静大側の玉が長手数ですが詰んでいるので、話し合いの結果引き分けとなりました。
戦型は右四間穴熊対53銀型四間飛車。
熊の暴力が発動するかに見えましたが美濃囲いの暴力が発動したためずっと悪い局面が続きました。
感想戦ではいくつもの罠を仕掛けた結果全スルーされて一直線に負けの局面になったそうです

最後に終わったのはS葉先生の対局。
こちらも千日手指直し局だそうで、運営に迷惑をかける静大クオリティを存分に発揮しておりました。
向かい飛車対鳥刺しの混戦になりました。
さっき調べるまで「からすざし」だと思っていたのですが「とりざし」なんですね。
烏ならば黒くてかっこいいのですが鳥という抽象的なのもなのでS葉が勝ちました。
烏なら勝てなかったかもしれません。

というわけで静大からみて1勝3敗1分けとなってしまいました。
自分が残念じゃなければ引き分けにできたので本当に申し訳ないです。

最近団体戦時の「雑魚いのになぜか勝つモード」が出てくれないので「ただの雑魚」に成り下がっています。西日本大会までには棋力を戻したいなあ。






スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

無題

先日はどうもありがとうございました。
私も詰んでると思ってたので、
指摘されて愕然としました。

a&K | URL | 2013-06-20(Thu)23:20 [編集]


Re: 無題

こちらこそありがとうございました.
対局中に気づいていなかったので,こちらも驚きました.
機会がありましたらこんどはリベンジさせていただきたいです.
ありがとうございました

M | URL | 2013-06-30(Sun)12:38 [編集]