静大将棋部ブログ

D飯(肉まんにはカラシ)

Nです。

昨日テストが全て終わり、本日は久しぶりの部活でした。
みんなさんテストの出来はどうだったんでしょうね?
単位をたくさん落とした方は留年して将棋部のために尽力して下さるのでしょう。

さて、単位のようにどうでもいいことは無視して、みなさんゆるキャラってどう思いますか?
「ゆるいマスコットキャラクター」、魅力的なものから怒りをぶつけたくなるようなものまで種々多様です。
最近ではバリィさんやらバリィさん、いやあ、バリィさんめっちゃ可愛いです。
私の好みはわかって貰えたと思いますが、先程テレビを見ていたところ「チーバくん」が登場。チーバくんは左側から見ると千葉県の形をしているらしいです。ただ立体にすると…チーバくんから見て右側、前後と大体の方面からみると千葉県の形には見えません…こんなに隙だらけではこの厳しい社会では生き残れません。そもそも千葉県の浦安方面にはあのキャラクターがいるではありませんか。オリジナルまで生み出すとはなかなか欲張りですね。

おっと、少し熱くなり意味不明なことを言いすぎました…
本題に移り、今回紹介しようと思ったのが私の地元和歌山県のゆるキャラ、「きいちゃん」!
なんか犬みたいなやつです!私が描いたきいちゃんを載せようと思ったのですがHPを見ると使用許可がどうのこうの書いており恐怖から今回は画像をお見せできません…折角なので皆さん「きいちゃん」を検索しましょう。

で、結局何が言いたいかというと(遠回し過ぎてよくわからないけど)私は近いうちに実家に帰らせて頂きます。
なので皆さん部活やらブログやら頑張ってください(@^^)/~~~
今まで書いたことのない部員がきっとブログを書くでしょう(期待)


ではでは今日の部活を紹介します。
今朝は9時に起きたので余裕を持って3時から部活に参加。
まあ部室についてからお昼ご飯を食べたので実質4時くらいから参加ですね。
ちなみにお昼ご飯はかつ丼です。おいしい。

一局目は一年のK君と。
後手が私で、意味不明な居飛車に。先手が四間飛車。そして第1図。
2013-08-07a.png
銀をたったところ。ここから▲5六歩△5三銀▲5五歩△同銀▲6七銀△5四銀▲7六銀△5六歩▲6四歩△同歩▲6五歩△同歩▲同銀△6七歩と進み後手優勢に。はじめに5六歩と突かずに6四をつけば一局だったと思います。また△5五同銀か△5四銀に対して5六歩でも一局だと思います。中盤は難しいですが少しでも上手く指せるよう頑張って欲しいです。結果は後手勝ち。

二局目。一年のH君と。
また私が後手で居飛車。先手は中飛車。で、第2図。
2013-08-07b.png
先手が5九から6九に振りなおしたところ。まあ5七に角打てるので打って勝ちました。
将棋は始めたころは角打ちに注意するだけで随分戦えるようになると思う。
と雑魚な私は思っています。角打ちには注意ですよね。

三局目。一号さんと。当然私の勝ちでした!!!

四局目。S葉と。
私が先手で三間、後手が左穴熊に組んで第3図。
2013-08-07d.png
ここから▲7四歩△同飛▲同飛△同歩▲8二飛と進み、後手は飛車を打ち込めないので先手が少し良いか。
▲7四歩に△同歩は▲8六飛で先手がより良いと思います。なので▲7四歩は無視して次に▲7三歩成とさせて△同銀が良いのかと思います。これで一局かと。そんなこんなで得をした私はその後、先手必勝の展開に。本当に勝ちだったと思います。え?その棋譜か局面を見せろ?それが何故か棋譜を途中から思い出せないのです…一局目や二局目、そしてどうでもいい三局目の棋譜は思い出せるのにどうしてもこの四局目の棋譜が途中からどうしても思い出せない…とりあえずショックだったことだけは覚えています…先手が負けたのでしょうね…反則負けだとかそういうのではなく普通に負けたのでしょう…人生やり直したい…

という感じで今日の部活は終わりました。
人生悔しいことばかりですが良いこともきっとあるでしょう!
西日本大会も近いので頑張っていこうかと思います!
無勉はダブりの落とし穴、Nでした~(@^^)/~~~
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する