静大将棋部ブログ

一日10時間勉強

どうも最近太ってきたため冷房をつけずにボクシングのエクササイズをしていたら汗だくになり,パンチとともに汗を飛ばしていたMです.
最近受験生になった妹がタイトルのような目標を掲げて頑張っているのですが,やり終わるまでに寝てないかとかコンタクト外さずに寝てないかをチェックするために僕も寝れません(´・ω・`)
しょうがないのでぼちぼち24指しつつ書いていきまーす.

今日は部員のほかに外部の方でK君とOさんが参加してくれました.


まずはS葉との対局.
角交換左玉対四間飛車穴熊の進行になり,序盤で馬づくりに成功.
S葉の勝負手を潜り抜け,普段おもいうかばないような妙手を繰り出したMは調子にのって大駒二枚をぶった切り劣勢に.ひたすら勝負手を指していたところS葉が寄せを間違えてなんとか勝利,という展開でした.
「勝ち将棋外道のごとし」というTOBやS葉の教えを守り,頑張って玉を詰ますんじゃなくて受けに回らないとな,と思いました.
ちなみにもう一局指したらぼっこぼっこにされました(´;ω;`)

K君とは二局指しました.
一局目は角交換右玉対右四間飛車.
千日手になる変化を無理して打開した結果金損+と金で劣勢に.
がじがじー,と右玉の暴力に任せて攻め続けたところ細い攻めがなぜかつながって勝利となりました.

二局目はモリモリした右玉と穴熊
下図からM氏の素晴らしい手順により,勝負を一気に終わらせてしまいます
2013-08-10a.jpg
▲7五歩8六歩▽同歩▲同飛▽2九飛!▲6六飛 まで後手の勝ち
▲2九飛が銀を取らせて駒損をする妙手で後手が勝勢に.▲7五歩と行かずに▲7七銀と引いて,「ねぇねぇ何やるの?」とやるのが正しかったんじゃないかと思います.
これはさすがにないわー,と思いました


続いてOさんとの対局.戦型は角換わり右玉対二枚の矢倉.
2013-08-10b.jpg
ここから▽6四金▲6五歩▽同銀▲7七桂と進んで先手が優勢に.
取られて抑えられて8筋をからめられる展開になるとあまり自信がありませんでした.

以上,前回のブログを書くのにNが4時間もかかったことに驚愕したMでした.


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する