静大将棋部ブログ

合同練

最近背の高い女の子っていいよね,って思うMです.
そんな話を部活中にしていたら急にK田が「背の高い女の子といえばショタがつきものでしょう」といったので,固い握手を交わそうかと思いましたが高校生がいたので一応叱っておきました.

さて(?),昨日の合同練について書いていきます.
静岡からはけーりん,A川,紳士,ファンタ西山が,外部からは引き続き高校生のK君が参加してくれました.

西日本大会も近いですし,図書券トーナメントを開催しました.

くじ引きの結果自分は一回戦シードとなったため見学.
1号対S葉の仁義なき戦いはチンピラ(1号)がおじき(S葉)に下剋上.
K田対M永さんの対決はK田勝利.
K君対けーりんのK対決では「A川の仇をうってやるぜ」と宣言したけーりんがフラグ通り敗北.
となりました.

二回戦に進んでK君との対局.
戦型はいつもの通り角交換右玉対矢倉になりました.
序盤でK君にミスが出て馬を作ることに成功.
ここ最近「有利=>かっこよく攻める=>受けられる=>かっこわるく逆転」が続いていたため,なにもさせない・無理をしない・攻めるぞ攻めるぞと駒を手放させて受ける,の静大三原則を発動して完勝となりました.

そのほかA川対K田は前回の合同連でのリベンジに燃えたA川の勝利.
H田先輩対ファンタN山はファンタがファンタしなかったのでファンタの勝利.
紳士対チンピラ1号は笑顔で傷口をえぐる紳士の勝利.

これでベスト4に浜松1・静岡3という状況になりました.いわゆる負けられない状況ってやつです.

準決勝はA川と.最近にょろにょろと24のレートをあけるA川に対し,性格の悪いMは三手目角交換からの左玉を採用.作戦勝ちになるも逆転され,大ピンチになるも形勢判断をやめて身を投げたところ逆転.
詳しくはWeb(下)で!


なんとか勝ったので決勝は紳士と.ついでに図書券を主催者が持ち帰ってもしょうがないのでファンタ対A川で三位決定戦を同時開催.

紳士といえば変態と相性が良いのでオーソドックスに右玉を採用.
劣勢になるも紳士が香車をくれたので三段ロケット完成.穴熊よりも右玉が遠くて勝ちました.
詳しくはWeb(下)で!!


ちなみに三位決定戦は「最近負けっぱなしだし勝てないわ―」とミサワしていたファンタがファンタしなかったため勝利.大会でこの安定感を出してほしいな,と思いました.

最後に用事がなかったメンバーでカツ屋さんで夕飯.
男子しかいないはずなのにレディースセットが二人に頼まれてて軽く驚きました.

西日本まであとちょっとですが皆さん頑張りましょう.
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する