静大将棋部ブログ

西日本大会団体戦

どうもYです。
西日本大会に行ってきました。
当初の予定としては2~3回勝って、勝ち星を稼いで5~6位が目標だったのですが・・・
まぁ振り返ってみたいと思います。

一局目:中部中四国選抜
戦力差が大きくオーダーどうこうもないので、普通にだすことに。
自分の相手はS見氏。相手の変則的な出だしに3手角で対抗。



ここで3七角がどうだったか。
7五歩同歩同飛に対して4五歩がきかないのが誤算。
感想戦では26角~37桂として攻め合いを目指すべきだと教えていただきました。
以下は相手側の寄せが少々もつれたものの、差が大きく完敗
チームはA川金星の1-4負けでした。

~対局終了後の夜~
大将のけーりん角換りから放った自陣角に

K藤「wwwwwwwwwwwwwwww」
Y山「いや、こんな手将棋にないから」
激指「疑問手」←わかる

続いて対戦相手のN村氏の放った自陣角に
K藤「wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
Y山「むしろこういう手が将棋に存在するという事実を知れたことに感謝すべき」
激指「敗着」←!?

敗着から負けるけーりんとは。

二局目:岡山大学
S野氏がいないことを確認し、勝ちに行くことに。
オーダー刺さる。
自分の相手はK見氏。左から圧勝。
三将(自分)、四将が有利な組み合わせ。大将、副将、五将が勝負以上だと考えていたためイケると思っていたが・・・。
1,2,5落としの2-3負け。この負けは痛かった。

三局目:関西九州選抜
自分ひっこむ。
戦力差が大きい(ry
N山金星の1-4負け。

四局目:大阪大学
相手が育成オーダーであることを確認し、勝ちに行くことに。
自分の相手はなぜか前3局で出てないレギュラーのI田氏。
潰しにこられたと思ったが左の必勝形から危なくするも勝ち。
残り2つもなんとか拾って3-2勝ち。

ここで初日終了。
ホテルに帰宅後、Y山とかいう基地外が酒飲んで暴れまくってました。
ほんとごめんなさい・・・

五局目:島根大学
オーダー刺さる。
自分の相手はK坪氏。
あまりの体調不良(二日酔い)のため

Y山「よろしくお願いします」ぺこり
相手「よろしくお願いします」ぺこり
Y山「失礼します」ぺこり
相手「!?」

初手離席はよくしますが、間髪入れずに二回頭を下げたのは初めてでした。
とりあえず吐いて五分ほど外の風にふれた後、(体力的な問題で)超ノータイム指し。
すると以下の局面に。




たまたまこの局面は経験済み。
そのうえ、K藤と知り合いで30分ちかく研究した形。
正直ついてました。
以下は68飛~38金寄~98香~67飛と指したい手を全て指してから51角から打開して短手数で快勝。
チームは勝負の大将で落としてしまったため2-3負け。痛い・・・。

六局目:九州大学
T垣氏がいないことを確認したが勝負になるか怪しい。
自分の対局は43から美濃穴熊にしようとしたところを機敏に仕掛けられ完敗。
チームは1-4負け。

七局目:神戸大学
無理。絶対勝てない。
自分の相手は初心者さんだったようで勝ち。
チームは1-4負け。

最終成績は最下位でした。
岡山、島根大学はかなり惜しい感じでしたので、ぶっちぎりの最下位というわけではないですが悔しいですね。
オーダー係りとしてはどうなんでしょうか・・・。個人的には十分以上の組み合わせを実現できたと考えていますが、結果が出せなかったら意味がありませんね。
敗軍の将はうんたらかんたらです。
個人的には明日、支部の団体戦があるのでそこでは優勝できるように頑張ります。
(´・ω・`)ノシ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する