静大将棋部ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ケンタッキー+寿司+おでん

ども,Mです.
今日は地元のお祭りがあって早く帰ったのですが,部活について書いていきます

N谷との対局は左玉対三間飛車に.
2013-10-05a.jpg
1筋の歩が13か14か15か忘れましたがだいたいこんな感じに.局面は54に角を打って2筋突破を目指されたところ.ここで▲4九角が形と打った手が敗着.ここは▲3六歩と突けば▲3五角があるため同歩と取れずに先手が良いんじゃないかということでした.
本譜は角成の後28歩と打たれて駒得になるも4九の角がニートで負け.筋違い角怖いよう(´・ω・`)

D達がN谷に勝ちそうになるもまくられてしまっているのを横目にS葉と対局をしました
戦型は玉頭位取り対四間飛車になるも交換した銀をこちらだけ打たされて劣勢に.
しかしこりゃもう何やっても勝てるやろ状態になったS葉に攻め急ぎが出て勝負形にもちこむと,高美濃対角突き玉頭位取りはこちらのほうが固いはずと攻めていたら一手差で勝ちました.

ボーリング+スポーツでほぼ徹夜なリア充D達が寝てしまったので残りの一年生H田とH持と30秒二面ざしで対局
H持とは相振り飛車の乱戦,H田とは原始棒銀対三間飛車となりました.

H持君は序盤を改造している最中なので序盤で馬を一方的に作り序盤から圧倒.序盤から馬を作られる変化には気を付けなければなりません.どっかの静大には大事なN大学戦との団体戦で序盤早々馬を作られることに気付き,10分間フリーズした信じられないような間抜けがいるそうです.そんなあほにならないように序盤は本当に気を付けましょう.
切実なお願いです.

H田君には「原始棒銀は三間飛車されるとこうなって困るんだよ」という変化をドヤ顔でやって勝ったのですが,こちらの対応が間違っていて感想戦で負けでがっかりしました.そんなんだから団体戦で「お前うけれんやろ」と後手原始棒銀をやられるんです.あほです.
せっかく激指し先生が届いたので,この機に序盤をちゃんとしようと思います

以上研究室の先輩と話すといまだにどもるガチコミュ障なMでした.
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。