静大将棋部ブログ

カレーは飲み物

どもMです.現在飲み物であるカレーを作っている最中であります.

研究室でアイデアが全然浮かばず相談できるようなアイデアすらでない私は,気分転換に部活に行きました.
いきなり一年生で新人戦にもでたH君に初敗北をきっするなど調子のほうは最悪でした.
一年生が強くなっているのも,最近将棋を部活以外でさせていないのも事実で,はやくアイデアが出て将棋に取り組めるようにならないといけないです.にゃー.

いくつか対局を振り返っていきます.
最近準レギュラー化しつつあるK高校生との対局.石田流の気分だったのですが美濃はつまんないな,と思っていたところ7~4筋に金駒配置+3筋に玉という謎の陣形の出来上がり.中央を抑え込むのかと思いきや向かい飛車で普通に突破され,あっという間に玉がつまされてしまいました.やはり囲いは玉の周りに置くべきでしたね…

続いてO兄との対局,は戦型すら覚えていませんが序盤で自滅して負けました

次はO妹との対局.矢倉の出だしから右玉に組んで下図
2013-10-20a.jpg
最近でた右玉左玉で似たような局面を見たことがある気がします.以下▽7五歩▲同歩▽同銀▲7六歩▽8六歩▲同歩▽同銀▲同銀▽同飛▲5二銀とすすんでこちらの勝ちとなりました.

その後S葉+M VSO兄妹で変速リレー将棋を行いました.
1手交代で二面指し,10分30秒.みんなで「S葉つまってるよー」といじりまくったのが印象的でした.
いじられまくったS葉が「俺の力はこんなもんじゃないぜ!」と叫ばず,服を破らず,冷静な指し手を見せてこちらの二勝となりました.

そんなこんなで騒がしくとも熱戦の多い活動となりました.わかったのはやはり僕の金銀は王様の周りにいるよりも,護衛の役割を完全に放棄して前に出るほうがよいようです.王様を狙わず,制圧を狙うような,ちょうど竜王戦の森内先生のような将棋を目指して頑張りたいと思います.


アイデアよ,まじでこい!!!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する