静大将棋部ブログ

スポンサーサイト


PageTop

浜松大会

S葉です。
期末試験も終わり(大丈夫だったとは言っていない)、大学生は現在春休みです。
最近は書く事もないので、昨日、久しぶりに参加した将棋連盟浜松支部の大会について書こうと思います。
支部対抗戦代表決定戦をやっていましたが、僕は弱いし、正会員でもないので、普通の大会に参加しました。


一戦目
戦型は三間対飛車先不突き変則穴熊
ちょっと見たことない形でしたが相手が不安定な状態で仕掛けてそのまま押し切り勝利。

二戦目
相手はいつもお世話になってる元奨励会員のA曽さん。
いきなりラスボスが降臨である。
戦型は角交換振り飛車対居飛車。

2014-02-17a.png

7六角と打てて少し指しやすいかなと思っていたら、△5八金上に調子に乗って▲8五角としてしまい△6五歩▲5七銀△5五角で劣勢に。そのあとに少し持ち直したのですが、負けました。

三戦目
嫌な事件だったね……、勝ちはしました。

四戦目
格上の方と。この方とやって勝った覚えがなかった。
戦型は相振り飛車。

2014-02-17b.png

僕の方は飛車が息苦しくて暴発寸前、苦し紛れに▲5五歩としたら△4五歩としてくれたので▲5六銀として暴れることが出来て最後に相手がうっかりしたらしく詰まして勝利。
初めて勝てて嬉しかったです。

五戦目
小学生と対局。
少し前まで精神的に(精神年齢が?)同じだったので僕がやられて嫌だったことをやりました。
え?大人気ない?自分がやられて嫌なことは相手にやるな?
知りません。僕はそういったことをこの将棋部で教わったと思っています。
対局は良くなってから、弱気になって少しおかしくして、最後は首の皮一枚残って勝利。

気がつけば4勝1敗で、くじ引きで珍しく2位になれました。
いつもより調子よく、それなりに満足のいく将棋が指せてよかったです。


そのうち部活動紹介をしようと思っているので見て頂けたら幸いです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

