静大将棋部ブログ

学生将棋選手権

 こんにちはFです
ブログを書くのは久々になります
先日、我々静大は学生将棋大会に参加しましたのでその模様をお伝えします。

「大会前日」
 静岡からはかなりの距離があるため前日入りすることになりました。電車で向かったのですが、
いつも通り1号さんは遅刻したので、結局大阪で四人(僕、A川、S葉、1号先輩)揃いました。
 大阪に着いてまずホテルのチェックインを終え、例年通り(?)オタロードの方へと向かいました。
各々買いたい物を買って、帰ろうとしたところ、1号さんが帰りがけにN谷先輩にお土産で何やら怪しいものを買ってました。
夕飯はホテルの近くの鉄板焼きのお店へ、もんじゃとビールがおいしかったー、そしてホテルへ
 今回のホテルの印象は質素ながらも清潔感があってとても良かったです。ロビーで夕方から夜遅くまで永遠にしゃべっているおばちゃんとかいて大阪だなぁと感じました。風呂に入ったあとトランプをして遊んで就寝。

「当日」
 会場は大阪商業大学でした。
去年も行ったのですが少し迷いなぜか1年生A川を頼りに無事に着くことができました。(A川ほんと頼りになる)
 N谷さんとも合流して前日買ったお土産渡しーの「これ実家はあかん、やばいって」と反応されーの気にせず大会に臨みました。

一回戦
 清風高校Aさんとの対戦でした。初戦はどの大会でも緊張しますね。お腹痛くなったり、視界に女の子が入ってきたりと大変でした。
 戦型はみんな大好き相三間で、定跡とは少し違った形でしたがなんとか勝つことができました。チームも1号さん、N谷さん、A川勝ちで勝利、順調な滑りだしでした。

二回戦
岩手高校さんとの対局でした。岩手高校はとても強いと知っていたのでとてもワクワクしました

2014-04-02a.png

戦型は石田対居飛車穴熊で
ここから 5五銀、4三金、4六飛、4二飛、4四銀と攻めて、角損ながらうるさく攻めて勝ち。自分らしい一局だったと思います。チームはN谷さん勝ちも、もう一本取れず負けでした。

三回戦
対鳥取大学
大会の雰囲気に慣れてリラックスして指せました。戦型は角交換四間飛車対居飛車穴熊で千日手模様になったところで相手が仕掛けてきてなんとかいなして勝ち。
チームも1号さんA川勝ちで勝利!

4回戦
対大阪星光学園中学との対戦
相手は物凄く強そうなオーラをまとった子でした。
相矢倉の定跡形となり2014-04-02b.png

このあと後手から猛攻され、完全に受けきったと思ったら時計が切れてましたすいません。負け。若さにまけました。若いっていいですね、羨ましいです
チームは僕以外勝ちで勝利!この時点で3-1となかなかいい順位を狙える位置につけることができました。

最終戦
大阪大学B戦
偏差値はボロ負けなので将棋くらいは勝ってやろうと思って臨みました。

私の石田流に対し、4手目角交換から相振り飛車に
2014-04-02d.png

組合って完全に作戦負け、相振りはセンスが問われるらしいですがそんなもの自分にはなかったようです。
ここから5七角打、3四飛、6五銀と仕掛けて一瞬通りそうになったのですが手厚く受けられて負け。
雑な将棋で申し訳なかったのですが、丁寧に感想戦をして頂きとても勉強になりました。
チームは全敗でした(´;ω;`)

 結果3勝2敗で48位でした。去年より下がりましたがみんなベストを尽くせたので良かったと思います。強い人とも対局できていい経験にもなりました。
僕個人としては3ー2でまずまずでした。また課題の戦型がいくつか見つかったので対策をしっかり考えたいと思います。また、純粋にもっと将棋が強くなりたいと思いました。

個人戦はまた次回

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

思いつき

初めまして。同郷の若い方が頑張ってらっしゃるのは嬉しく感じます。
思いつきですが、二回戦の岩手高校さんとの将棋で、図から5五銀に5四歩とされたら4四銀と出るのかと思いますが、2二角と引かれたらいかがでしょうか? 7七角なら5二銀として銀の捕獲を狙います。本譜より陣形がまとまっているのが自慢です。本譜は4三に金を上がらせた時点で先手十分に見えます。

静岡県民 | URL | 2014-05-05(Mon)09:26 [編集]


初めまして。コメントありがとうございます!
なるほど、5四歩は全く読みにありませんでした。銀バサミになると苦しいので、6六銀と引いておきます。5四突かせたので、次の7七桂から6五歩を狙って不満はないかもしれません

F地 | URL | 2014-05-26(Mon)11:53 [編集]