静大将棋部ブログ

スポンサーサイト


PageTop

新歓ですよヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

どうもこんにちは。今回ブログを書くことになった将棋初心者Яです。 え?Яが読めない? そんな君はロシア語を勉強しましょう(´∀`)

さて今日は新入生歓迎会兼合同練習がありました。今回来ていただいたのが4人と少なかったですが新入生がより将棋部に打ち解けてくれたならうれしいです。

さて初めて書くので何を書いていいやらわからないのですが、合同練の対局を少し紹介します。(局面は覚えてないので省略( TДT)ゴメンヨー)といっても、私の対局以外は見ていないので書けませんが・・・

一局目は新一年生のT君と。 戦型は対抗形の向かい飛車対飯島流でした。 結果は序盤に相手の角頭をうまく制圧してこちらが押し切る形に・・・。

続いて二局目は同学年のK氏との対局でした。正直神経を使う将棋ばかりになります、K氏との対局は。戦型は相三間となりこちらが陣形を整える暇を与えられず飛車で引っ掻き回されます。(定跡復習すればよかったよ・・・オヨヨ( ;∀;)) どうにかこちらが相手の飛車を追い込みますがポカをして裁かれて泥沼将棋に・・・。こちらがミスをするも何とかK氏の玉を詰まして勝利。

第三局はK先輩と。 対局が始まる前に激しい玉将の取り合いがはじまり、私はあえなく負けます・・・。(おかしいな、私K先輩よりはるかに弱いし、初心者だから玉将はうちがもつべきなのに・・・) 戦型は向かい飛車対急戦でした。 こちらから仕掛けるものの手抜くところを相手にして飛車が抑え込まれてしまいます。しかしここでK先輩の玉が薄いのをついて攻め合いにするとこちらが攻め合い勝ちとなりました。

決勝はエースこと浜松のDQNS先輩と。 戦型はまたも相三間に。 局面はどうも先輩の得意な局面なようで指す手が柳のようにしなってしました((((;゚Д゚)))) しかし局面は先輩がミスをしてこちらだけ角をなれて有利になり、指し手は強気なものが多くて正直こちらは全然自信がなかったですがどうもこのまま押し切る形となりました。

あけてみれば合同練トーナメントは将棋初心者の私ことЯが優勝という幕切れでした。大会もこんな感じになったらいいのですが・・・

さて合同練がおわって全員で焼肉屋へ。私が座った座席は一年生が一緒ではなかったのであまりはませんでしたが((´・ω・`)ショボーン ) 別席でもりあがってました。 こちらの席は最後にK先輩がデザートに杏仁豆腐を5つも一人で頼んでました・・・。かなり好きなんですね、覚えておきます(´・ω・`)

新入生歓迎会はこのようなものとなり成功だったと思います。こんな感じで仲が深まっていけたらと思いました。
では最後に将棋初心者のЯから詰将棋を出します(Яが簡単に解いてるのでこの記事を見てる人は瞬時に解くことでしょう。 解けない? それは困ります。(-.-) )解答は次回私が書くときに記事を出します。コメントに解答を書いてくださるとうれしいですm(__)m

tumeshougi
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

