静大将棋部ブログ

スポンサーサイト


PageTop

西日本大会

どうも、S葉です。

8月26日~29日に中部、中四選抜として西日本大会に行ってきました。
去年は静岡大学として参加しましたが、また参加できるとは思いませんでした。
中部選抜のメンバーは南山のT中さん、名城のH部さん、O村くん、名工のN村さん、静大から私です。
なぜ、この豪華なメンバーの中に私が入ったかというと直近の大会の結果と上層部(強い人達)の高度な駆け引きがあったようです。

前泊だったので25日から鈍行で4時間半ほど揺られ大阪に向かいました。
いつもなら電車内で誰かと喋っていればいいのですが、今回は一人旅だったので自分は中部選抜として役不足ではないかとか考えて緊張していました。
そんなこんなで大阪に着きホテルに向かうと
迷子になりました(´・ω・`)
地下から行けばわかりやすかったのですが、地上から行ってしまったので現在位置がわからない+方向音痴という詰んだ状態になり、20分で着くところを1時間も彷徨い、どうにかホテルに着くことができました。
やっぱり方向音痴が一人でフラフラするもんじゃないですね。
その後、中部中四選抜で集合して夕食に行きました。
皆さん気さくで、和やかな雰囲気だったので、これなら楽しい大会になるだろうと思いその日を終えました。

団体戦一日目
旅行でたまたま大阪に来ていた元静岡県名人、現岡山県名人のH君と久しぶりに再会し、O村くんと一緒にワイワイやっていると団体戦が始まりました。
この日の私の出番は二戦目と三戦目。
二戦目 対愛媛大学
去年、西日本大会の個人戦予選で対局したYさんが相手でした。
今年の学生名人戦にもいらっしゃいました。
去年は何もいいところがなく負けたので少しは成長したところを見せたいところ。
去年ボロボロにされた戦法は対策していたのでそれで来ないかなと思っていたら全然違う戦型に。
少し指しやすい局面になったら、うっかりで私の銀が相手の持ち駒に(´・ω・`)
以下いいところなしで負け。チームは4-1で勝っていました。
三戦目 対岡山大学
前があまりにひどい負け方だったのでテンパって相手を確認していませんでした。
戦型は相振り飛車となり、相手に隙が出来たので駒得に。
相手が特攻してきて確実に勝つために入玉しました。
結局、相手陣を攻めることなく勝利。
団体戦一日目が終わり、団体は全勝で折り返すことができました。

団体戦二日目
私が出たのは二戦目だけでした。
二戦目 対名古屋大学
本来なら私はこの次の阪大戦に出る予定だったのですが、関西九州選抜に2-3で惜しくも負けてしまったので先に2位を確定させるオーダー(中部4人中四1人)に。
不毛なる中部のつぶしあいが始まりました。
私の相手はT塚さん、新人戦以来の対局でした。
私が序盤数手で意味もなく仕掛け膠着状態になり、やることわからなくなり、相手に考えてもらうことにしました。
捌きあったあとの形は私のほうがよかったようですが、大局観がおかしくなっていたので優勢に感じられず。
最終的には相手の攻めを遅られるだけ遅らせて、一気に寄せて勝利。
チームは5-0で2位を確定させました。
最終結果は関西九州選抜が優勝、中部中四選抜は準優勝となりました。
個人では2-1と勝ち越すことができてよかったです。

団体戦が終わったあとは中部中四選抜で飲み会に。
酒が入ってテンションが上がったのか皆さんから面白い話が聞けました。
私は1時間で潰れてしまい、目が覚めると頭が痛くて死にそうでした。
もっと面白い話聞きたかったです。

個人戦
去年は予選落ちだったし、今年は予選突破したいなと思っていた。
一戦目
相手は関西九州選抜のYさん。
久しぶりに早石田をやろうとしたら角交換されて乱戦になり一瞬で潰されました。
感想戦で研究範囲ですとか言われたのでそりゃ勝てないと思いました。
二戦目
相手は中部中四選抜のT田さん。
昨日まで一緒に戦っていた仲間と戦うことになり二人してため息を吐いていました。
戦型は相三間、T田さんが主導権を握るためにいきなり定跡外してきてよくわからない形になりました。
棋力の差が如実に現れる形となって圧敗。

予選落ちしました。予選突破とは何だったのか。
自分が弱すぎて絶望していると応援に来ていた中部の永世理事長がアイスクリームをおごってくれて元気になりました。
自分がチョロすぎてびっくりです。

個人戦優勝はO村くんだったようです、おめでとう。

書こうと思えばいくらでも書けてしまうくらい濃い四日間でしたがこんなところにしておこうかと思います。

最後に中部中四選抜の皆さんへ
楽しかったです、ありがとうございました。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした!

またお会いしましょう。次は大会ではなく普通に指したいです(白目)
西日本大会お疲れ様でした

T田@ホモじゃない | URL | 2014-09-05(Fri)00:56 [編集]


