静大将棋部ブログ

合同練 in 浜松キャンパス部室

夏休みも残すところあとわずか.院生には夏休みなんて関係ないのですが,皆様いかがお過ごしでしょうか?
昨日行われた浜キャン&静キャン合同連の様子を院生Mが振り返っていきます.

昨日は毎年この時期恒例の,浜松キャンパスと静岡キャンパス合同の部活を浜松キャンパスで行いました.
将棋倶楽部24などネットで対戦する環境があるとはいえ,大会前以外ではなかなか他キャンパスの部員と交流する機会も少ないので,友好関係を深める意味でも合同練は大事なイベントです.
大体全員参加のトーナメントをやって,優勝者と準優勝者に図書券を渡す図書券争奪杯が合同連での恒例行事なのですが,昨日はO妹+A兄弟が部室に来てくれるということでいつもより商品を奮発しました(自腹)

人数がかなり多いので,実力を考慮してトーナメントを二つに分割しました.
A級はO妹,A兄弟,S葉,紳士,けーりん,アニメ王,Mの8人制トーナメントを行いました.
B級は人数が六人と中途半端だったので,三人ブロックの総当たりをおこない,両ブロックの1位,2位,3位で戦って順位を決定する方式で行いました.
こちらの参加者はS(静岡),T畑(静岡),H持,O内,M永,K田(結局こずに不戦敗)です.
A級,B級それぞれの優勝者には1000円分図書券が,準優勝者には500円の図書券を贈呈します.
ただし,万が一私が優勝or準優勝した場合には私がもらってもしょうがないのでそのあと考える,ということにしました.

まずはB級から
といっても自分も対局していたのでいきなり決勝から見ていきます.
合同練なのに決勝は静キャン対決となりました.
S君は一年生のエース,T畑くんは大学から将棋を始めてぐんぐんと伸び始めている子です.



というわけでB級優勝はS君,準優勝はT畑君になりました.おめでとうございます.
図書券は将棋の本に使ってくれるといいなー


さて続いてはA級トーナメント
初戦のあたりは
A弟-O妹 S葉-けーりん 紳士-アニメ王 M-A兄
となりました.

私のところの将棋は石田流対左玉に.
左玉って本当に見たことも聞いたこともない人がいきなりやられるとどうしようもなくなる時がある戦法なんですよね.
ということで私が勝ちました.

準決勝のあたりは
O妹-S葉 紳士-M
になりました.
最近紳士に負け越してるしこれなら現役が優勝か準優勝するだろうからメンツが保てるな,と思い久しぶりに雁木右玉を採用.
「雁木右が載ってる本に両方の桂馬を跳ねてガンガン攻めるのが乗っていたなー」と思いながら仕掛けてみると無理攻めが通りなぜか優勢に.
某賭博録のように「圧殺っ!圧殺っ!圧殺っ!圧殺っ!圧殺っ!圧殺っ!圧殺っ!圧殺っ!圧殺っ!圧殺っ!圧殺っ!圧殺っ!圧殺っ!圧殺っ!」と上から圧殺して勝ってしまいました.

なけか勝ってしまったので図書券の行方がうやむやになってしまいました.
S葉にまた図書券またあげるのかー,と思っていたところ決勝戦のあたりは
O妹-M
となっていました.現役・・・.

O妹ちゃんといえば棒銀,棒銀といえば女子力ということで有名ですが,なぜかO妹ちゃんは私に対してのみ相右玉を狙ってきます.
対S葉ように筋違い角をぶつけるあたり強いなー,と思っていたのですが相右玉をやらされると困ります.
だって定跡知らないもの,私.

ということでなれない銀矢倉を目指してみたところ序盤から駒組みを咎められて劣勢に,しかもこちらから王手飛車をかけさせる妙手が飛び出し敗勢に,というかそのまま負けに.


ということでA級優勝者はO妹ちゃんに,準優勝者は私になりました.
さすがに引退してる僕には勝ってほしいなあ.

そんなこんなで合同練はおしまい.
夜はあまたろうに行ってしゃぶしゃぶ食べ放題をたべ,Mとけーりんと紳士が食べまくってました.



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する