静大将棋部ブログ

スポンサーサイト


PageTop

テクノフェスタin浜松

どうも、S葉です。
11月8日、9日にテクノフェスタが行われました。
外が賑わっていても将棋部は何をするわけでもなくいつも通りの活動をしていました。

そうは言っても実行委員や他の兼部している部活でテクノフェスタに参加している部員もいて、参加者はS葉、M先輩、K、Dと少し寂しい人数でした。
しかし、テクノフェスタということもあってかOBのけーりん先輩とT島先輩、中部大学OBのYさんが来てくれました。

部室を開けて最初にKと指しました。
戦型は中飛車対一直線穴熊。
まだ昼食を食べていない私の目の前で食事をとりながら指すという精神攻撃を受けて倒れそうでしたが、将棋は勝ちました。

昼食を買って帰って来るとT島先輩が来ていて一局教えてもらうことに。
戦型は角交換振り飛車対対振り右玉。
作戦負けして、さらに勝負所で間違えて、必敗になりましたが無理に寄せようとして間違えてくれたので逆転勝ち。
大会なら絶対に安全勝ちにするという静大の教えがあるので、本番なら負けていました。
反省すべき一局でした。

その後、Yさんにも一局教えてもらいました。
戦型は中飛車対定跡にはない形。
序盤のうっかりで悪くなり、暴発して負けました。
勝負できる時に勝負に行けなかったのが情けなかったです。

けーりん先輩はお連れの方もいらしたので早めに帰ってしまい対局できなくて残念でした。

後期が前期に比べて忙しくないからか、精神的にも肉体的(こちらは元から)にも弛んでいるな感じました。
個人戦まであと一週間ですが、いろいろと引き締めて臨みたいと思います。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

