静大将棋部ブログ

新人王戦

はじめまして、静岡キャンパス1年のS藤です。今回は、10/10に名古屋港湾会館で行われた新人王戦について、個人目線で振り返ってみたいと思います。

行き 東静岡駅~会場
私は静キャン勢なので電車は東静岡駅からでした。途中で他のメンバーと合流しつつ会場へ移動。乗車中はS藤(私ではないかつ静キャンの方)に勧められて「駅メモ!」というスマホゲーをやっていました。なお私のガチャ運はなかなか良かったようで、朝から運を使い果たしてしまったのではないかと不安を覚える立ち上がりとなりました。

予選
2勝1敗で何とか突破。内容についてはたくさん書くと疲れるので割愛させていただきます。

本戦1回戦 対K田(静岡)
いきなりの同士討ちとなってしまいました( ノД`)すべては私のくじ運のせいです。
戦型は私の先手三間飛車に対してK田の4四角~2二飛車で相振り飛車となりました。中盤相手に攻め込まれて苦しい展開に。下図は終盤戦。
新人戦一回戦

5一香打はあまり良くない手のように感じました。7四歩打や5三銀打としっかり受けられていたら厳しかったです。本譜は以下7三香成から攻めてこちらの勝ち。

本戦2回戦 
相手は名古屋大学の方。こちらの3手目6八飛車に対し4四歩~3三角~2二飛車とされ再び相振り飛車に。攻め合いとなり下図。
新人戦二回戦
同玉は4八金打から詰みなので2七玉と逃げましたが、それでも3八角打~2九角成で先手玉は詰んでいました。しかし相手の方はこれを見逃していたようで(当然私にも見えていませんでしたが)、本譜は3七と金~7二金と進行。こうなると攻守が入れ替わり、7一桂成~9四角打以下先手の勝ち。二局連続で逆転勝ちとなりました。やはりこの日の私の運は、相当良かったようです。

本戦3回戦
相手は名城大学の方。静大の部員の内何人かがすでに負かされていたので、ぜひとも敵討ちをしたかったのですが・・・
下図は序盤戦。
新人戦三回戦
完全に作戦負けとなってしまいました(´;ω;`)このままでは棒銀が受かりません・・・
仕方が無いので6二玉~7二金としましたがこの手損は痛く、以下一方的に攻められてこちらの負け。全く良いところがありませんでした。

というわけで、私の新人王戦は3回戦負けという結果になりました。
色々と反省点はありますが、他大学の1年生との対局は、自分にとってとても良い刺激となりました。とてもたのしかったです。他大学の皆さん、これから4年間よろしくお願いします(*・`ω´・)ゞ

帰り
省略(決して飽きてきたからではありません)

それでは、これにて新人王戦のブログを終わりとさせていただきます。読み苦しいところも多々あったかとは思いますが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
締め方が雑ですみません・・・
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する