静大将棋部ブログ

職団戦

お久しぶりです、二年生となった静キャンのS藤です。今回は、4月24日に静岡市民文化会館で行われた職団戦について書かせていただきます。

静大からは1チームだけ、Aクラスでの参加となりました。ちなみに私は、今回が職団戦初出場でした。参加賞を頂けることを知らなかったので、とても驚きました。

1戦目 富士宮将棋同好会A戦
居飛車対角交換四間飛車の対抗型に。
序中盤はそこそこ有利に進めるも、終盤に相手玉への迫り方が分からず、結局負け。一局目から自分の地力の無さを思い知らされることとなりました。
チームも1-4で敗北。
なお、相手チームには去年卒業されたK林先輩の姿がありました。今回は直接対局することは出来ませんでしたが、次の機会があれば、その時はまた対局していただきたいです。

2戦目 ラ・ホール富士同好会戦
戦型は相振り飛車に。
相手が矢倉に組んだところでこちらから無理攻めをして劣勢となりました。途中相手のミスで差が縮まる場面もありましたが、最終的にはチャンスを逃してこちらの負け。
チームも2-3で惜しくも敗北。私がもう少し冷静に指せていたなら結果は違っていたと思うと、チームにはとても申し訳ないです。

3戦目 沼津支部池野会戦
昼食休憩を挟んだ3戦目。戦型は1戦目と同じで、居飛車対角交換四間飛車の対抗型となりました。
序盤に飛車を狙われて苦しくなるも、相手の見逃しもあって一時逆転。しかし、終盤の入り口で方針を間違えてしまい、気が付いたら自玉には詰めろが・・・。逆転の攻防手も特に無くそのまま敗北。
チームも0-5でストレート負け。そろそろ雰囲気がやばい。

4戦目 沼津支部竜戦
個人的にもチーム的にもそろそろ勝ちたい4戦目。戦型はまたしても居飛車対角交換四間飛車の対抗型に。
千日手模様の将棋となったものの途中で隙を作ってしまい、その後は一方的に攻められて負け。この日の将棋の中では一番内容が悪かったです。
チームとしても、0-5で連続ストレート負け。

5戦目 富士宮将棋同好会B戦
最終戦ということで、なんとしてでも勝ちたいという気持ちで臨みました。
こちらの角交換四間飛車に対して相手が早々に筋違い角を打ってきたため力戦に。中盤にこちらがやや有利の捌き合いを行い、最終的には相手の攻めを切らしてこちらの勝ちとなりました。
チームも3-2で勝ち。

というわけで、個人的にもチーム的にも1-4という結果に終わりました。
残念な結果ではありますが、春季個人戦および団体戦の前に自分達の実力を把握できたことや、様々な反省点を見つけられたことはとても良かったと思います。
今はとにかく棋力を向上させて、チームに少しでも貢献できるようになりたいです。

それでは、今回はこの辺りで終わりとさせていただきます。長々とお付き合いいただきありがとうございました。
次はもっと良い報告が出来るようにがんばります!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する