静大将棋部ブログ

スポンサーサイト


PageTop

春季個人戦&団体戦 U


どうもお久しぶりです。Uです。いまさらですが春季個人戦を振り返りつつ団体戦の自分の対局を振り返っていきたいと思います。

まずは春季個人戦から。最近は結構将棋を指していたので運だけでいいから2日目残りたいなぁとか考えていました。さて例年通り最初は個人戦で非常に重要となる自分の予選リーグを決めるくじ引きです。自分はまずまずなところといったリーグに入れて一安心。確かK保田がきつそうなリーグだったかな?そんな感じでした。

一戦目は藤田衛生保険大学のU田さん。対局は相振り飛車となり、相手のミスから駒得をして快勝できました。1戦目をまず勝つことができたので良い感じに調子を上げることができたかと思います。
二戦目は中部大学のT畑さん。序盤仕掛けを間違えてこんなんでいいやろみたいな気持ちでいったら普通に劣勢になりました。しかし相手が中終盤でいくつかミスをしてくれたのでなんとかごまかして勝ち。仕掛けは慎重にしないといかんですね。

というわけで予選をなんとか2連勝で通過することができました。他の部員も中々の数の部員が予選を抜けれていたのでみんな強いですね。

さて本戦一回戦。相手は名城大学のN田君。後から結構強い人だと他の部員に聞きました。戦型は私の先手盤77角対居飛車に。序盤こちらからいけると思ったので仕掛けましたが後でS葉先生に聞いたところこちらの仕掛けはまずかったようです。本譜もそのまま仕掛けが悪く劣勢に。そこから少しして下図のようになりました。
2016-06-01c.png

この局面ではこちらにチャンスが来ており、▲8五龍と龍を引いて飛車に当てる手が好手でしたが対局中は気づけずこちら見送ることに。これでは5七の拠点がきつくてはっきり先手悪いといった感じです。手数は進んで終盤になり下図。
新田(2)

この局面は後手が5五にあった桂馬をはずして角を出た局面。次の後手からの△3六桂をみせられ相当忙しいところです。はっきり先手苦しそうですが実は先手に好手があります。
ここでは▲3五桂と桂馬を打つ手が好手でした。▲3五桂以下は△同歩ならば▲3四銀△1三玉▲4二龍と金を取って後手は△同金と取れない(取れば▲2三金の一手詰め)し、先手玉は△3六桂の王手もきわどく詰まないため勝ちになっていました。しかし実践ではこの手が見えずはっきり先手負けに。手数は進み、先手玉に詰みが発生してしまい、後手玉に詰めろを掛けて下駄を預ける展開。しかし秒読みに追われて焦ったのか、先手玉にあった詰みを見逃して貰い運良く勝ちを拾うことができました。こういうのを指運が強いとかいうんですかね。ラッキーでした。

運良く勝ちを拾って本戦二回戦に。

相手は名古屋工業大学のS野さん。S葉先生から結構強い方と話は聞いていました。初めて会いましたが、体は大きいですが優しそうな方だなと印象を持ちました。対局は石田龍対銀冠に。序盤はこちらが仕掛けていいかと思っていたら、単純に優勢にする順を逃して、少しこちら悪くしてしまいました。手数は進んで下図に。
杉野1

端から攻められて先手が相当苦しいと思っていましたが、激指し的にはこの局面はまだ良い勝負らしいです。ここで私は▲1三歩としましたが、ここではしっかり▲1九歩と受ける手が正解だった模様。以下手数は進み下図へ。
杉野2


これで何とかならないかなぁと思いましたが、冷静に△1二角と受けられて厳しかったです。以下は粘りましたが負けになりました。

というわけで個人戦は二回戦敗退。ちなみにK谷君が強い人を倒していてマジK谷君つええって感じでした。


続いて団体戦。団体戦に私が出るのは2年ぶりになります。2年前はN谷先輩、S葉先生、F地先輩など強い人が先輩にいたので自分は気楽に指せましたが、今回は前回に出たときからA川君以外はメンバーが総入れ替えした新静岡大学。自分が上級生で団体に出る以上負けられないなと団体前は結構緊張していました。

まず一戦目は岐薬戦で不戦勝。
初戦出すといわれていたので、緊張していましたがまさかの不戦勝で肩透かしをくらいました。まあ落ち着いて他大の将棋をゆっくり見れたのはよかったです。

 次に自分が出たのは豊技戦。
相手はF井さん。相振りで序盤からこちらの仕掛けが成功し、優勢になりました。終盤おかしなことをしましたが、序盤での得が大きく勝ち。チームは負け。

ここで一日目終了。ホテルではA川君と何局か30秒将棋を指しました。指してる感じA川君の調子が悪そうだったので、就活の闇にのまれたっぽいです。

そんなこんなで2日目。自分が出たのは滋賀大戦と愛知大戦。
滋賀大戦の相手はK田さん。
序盤こちらがミスをして歩損してしまいましたがその後何とか建て直し、相手のミスもあり駒得に。終盤は少し怪しかったですが、こちら玉が安全になったところで寄せきって勝ち。チームも勝ち。
 
愛知大戦は相手はT平さん。
角交換振り飛車対居飛車となり、序盤で優勢になりそのまま押し切り勝ち。チームも勝ち。しかし2位になるために個人の勝ち星が1つ足りずチームの結果は3位。

というわけで自分は一応出して貰った試合は運良く全て勝つことができました。ただやはりもっと棋力を上げないといかんなぁと本当に感じています。自分に残された学生将棋の時間は残り半年ですが、秋までにはもうちょっと強くなって上級生として頼られる存在になれるようにしたいです。A川君も相当将棋のやる気が出ていたので秋は活躍してくれるはず。OB会でも約束したので、しっかりと秋大会に向けて準備をして、静大が優勝してA級に上がれるようにします。それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

