静大将棋部ブログ

スポンサーサイト


PageTop

職団戦 U


どうも、研究室の忙しさが増してきたUです。最近寒くなってきましたね。大学もあと少しで卒業かと思うと季節の速さを感じます。あ、ちなみに僕は大学院に進学予定なので今後もよろしくお願いします。それはさておき今回は静岡大学将棋部で職団戦に参加をしてきました。

今回静大将棋部はBクラスで1チームだけ出場してきました。メンバーはY口、S籐、S、K保田、Uの5人。僕以外のメンバーは全員静岡キャンパスだったので次回は浜松キャンパスからの参加も増えるといいですね。ちなみにK谷君は浜松ホトニクス将棋部にも所属しておりそっちの団体で参加をしていました。また、S葉先生には優勝したら次の職団戦でるかもと言われていたので何としても優勝するつもりでいきました。

一戦目は棋遊会A。相手はAクラスで普通に通用するメンバーをそろえており、一戦目から苦戦が予想されました。

私の相手はYからの事前情報によると強いと言われていた中学生の方。指す手つきが強そうでした。戦型は私の向かい飛車対天守閣美濃に。組み合いから私が△55歩と仕掛けたのが下図。
職団戦1
一段金を生かして飛車交換狙いで仕掛けました。
▲同歩△同銀▲同銀△同飛車▲同飛車△同角として下図。
職団戦2

この局面では後手から△19角成や飛車おろしがあり、逆に先手からは飛車打ちが難しいので少し指しやすくなりました。以下なんとか寄せきって勝利。

チームはY口、S籐、U勝ちで3-2で勝利。初戦でここに勝てたのは大きかったです。また、S籐がチェスクロックで残り時間数分というところで、優雅な手つきで優雅に相手玉を詰ましていたのは見ていてすごかったです。S籐の相手の方も強かったようなので流石。Y口の方は隣で見ていましたが、うまく仕掛けてドル箱を稼ぎまくってました。初戦としてはいい滑り出しだったと思います。

2戦目は浦原将棋同好会。
私の対局は三間対中飛車に。組み合ってから中盤にこちらから仕掛けをしましたが、その攻めが急所に刺さり優勢になりました。そのまま優勢を保ち、押切り勝ち。

チームはY口、S籐、U勝ちで3-2で勝利。
S籐は安定して勝っていました。Y口もドル箱を稼いでしっかりと勝ち。自分としてはチーム個人二連勝で調子も上げれたと思います。

3戦目は赤堀将棋同好会
私の対局は向かい飛車対急戦に。仕掛けの段階でこちらの飛車銀桂がさばけて優勢になりましたが、錯覚をして決め方を誤ってしまいました。しかし最後は残った時間を使ってなんとか相手を即詰みに打ち取って勝ち。ぎりぎりの勝ちでしたがなんとか勝ち切れてよかったです。
チームはS籐、S、K保田、Uの4-1で勝ち。S、K保田も勝利を上げ、チームも三連勝で勢いに乗っていました。

4戦目は富士宮将棋同好会C。
私の対局は三間対居飛車になりました。序中盤は難しかったですが、相手に仕掛けをとがめられ劣勢に。終盤は相手がいくつかミスをしてくれたことにより逆転しました。最後はお互いに残り時間わずかとなりましたがなんとか詰まして勝利。

チームはS籐、S、U勝ちで3-2で勝ち。危ない対局だったので勝ち切れてよかったです。

5戦目は小澤子供将棋同好会A。
ここまで静大は4戦全勝、また小澤子供将棋同好会Aも全勝で、全勝同士の勝負となりました。
また私自身にとっても全勝がかかっていたので何としても負けられない対局でした。
私の対局は三間対居飛車穴熊に。組合からこちらが仕掛け少し優勢になりました。その後も優勢を拡大し、押切り勝ち。

チームはK保田、U勝ちで2-3で負け。チームとしては全勝はできませんでしたが、全員今回の職団戦で得られるものがあったと思います。

最終結果は四勝一敗で3位になりました。チームは入賞、また私も全勝賞をもらうことができたので良かったです。ちなみにK谷君はAクラスで出場して全勝してました。流石エース、強い。また、静大将棋部のOBけーりん先輩も全勝賞をもらっていました。今後とも、指す機会があったら是非とも対局お願いします。

対局後はけーりん先輩と何人かの部員でご飯を食べに行きました。バイキング式の所でどれもおいしかったです。また仕事についての話などいろいろと面白い話を聞けました。けーりん先輩本当にご馳走様でした。

今後はもう少しで秋大会もあるので、より棋力を上げていきたいですね。私自身もさらに24を指したり大会に参加したりして棋力を上げていきたいと思います。それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

